空よふたたび私に翼をください

f:id:wrenchy:20171204145943j:image

国内移動はかなりビジネスマンぽい。

でも、海外移動は20年前に比べて大きく

減りました。

 

当時は国スタンプ数が各国を移動していたので

結構な量だったのとまだユーロじゃなかったから

もっとスタンプを押されていた気が・・・

時代と仕事が変わりこの10年は激減。

しかし、仕事のことでちょっと勉強をしようと

思い立ち、来年は弾丸ツアーが多くなりそうです。

 目的地は基本的にアジア方面。

北米や欧州はこの10年でも少ないとは言え

色んな文化の違いを見てきましたが

私にとってアジアはまだ未開の地。

 

ちょうど年明けの予定を立てていたところ

パスポート更新タイミングだったようです。

 

運転免許とは違い、残期間が無くなるけど

かなり前から更新できるシステム。

 

更新に行くと古いパスポートと新しいやつを

一緒にもらえます。

 

パスポートに書かれた年号はかなりの未来。

このパスポートは切れる頃にはどんな世の中に

なっているんでしょうか。

もちろん、私もどうなっているやら。

 

来年はアジアの友達コネクションを活かして

弾丸ツアーやります。

現地でまた会いましょう。