失敗と前進しかないから楽しい

f:id:wrenchy:20171203094523j:image

自宅にいる時は自炊。

そういうスタイルになったのは恐らく

移動する仕事が一段落してきた今年から。

 

ちょっと過激な仕事ではありますが、

このタイミングでしかできないから

今を楽しんでいます。

 

反面、自宅にいる時間は限られているから

何かしたい。出かける時はそれなりに楽しめて

いるから一人でできること。

そんな中で自分の生活、体調を考えながらフッと

思い立って自炊を再開しました。

 友達からきっとハマるよ。

そうですね。アドバイス通りでした。

 

手の込んだ料理はまず長続きしない。

毎回同じことでも色々と発見があります。

 

例えばご飯を用意すること。

今は家電が発達しまくっているから

高性能家電を買ってきて時短しながら

おいしい食卓も悪くない。

 

でも、それならば失敗がない。

失敗が無いと経験と発見がない。

 

だから土鍋で水加減と火加減と時間を

気にしながら作ることに集中する。

 

ははは。見事にハマっています。

ご飯を炊くとおみそ汁にもハマる。

そうしていくうちに食材にも興味をもつ。

 

そうそう。失敗のもう一つの効果。

それは常に前進できること。

完璧だ成功だと思えばその次に来るものは。

 

仕事じゃないからずっと楽しみます。