私の常識は誰かの非常識

f:id:wrenchy:20171123123428j:image

数字の羅列。何か感じますか・・・

 

駅に貼ってある朝の通勤時間時刻表。

赤線が入っているのは特に混雑する時間帯。

よく見ると二、三分おきに電車が運行する。

800ちょうどと802でそんなに違うの?

 

それよりも 、ぶつからないの・・・?

 都内のこんな時刻表のある駅だと基本的には

電車の時間を見ない。

 

でも、電光掲示板をみるには理由があります。

どれに乗れば良いのかと今、時間の電車が

どの位遅れているかを確認するため。

 

旅で使う駅だと1時間に一本は当たり前。

電光掲示板とかないから便りはスマートフォン

時刻表。遅れていてもなんだか許せちゃう。

 

自分自身が常識だと思っていることは

誰かの非常識だったりします。

 

仕事でこれが良く起こる。

そんなの当たり前だよ。

そんなの当たり前じゃないよ。

 

事実は一つだけど解釈は二つになる。

 

一つの目の前にあるものは二面性がある。

そう思うのはクセをつけるしかない。

朝の通勤時間に筋トレならぬイメトレです。