文化に寄り添う難しさ

f:id:wrenchy:20171121061629j:image

文化的なことを実際にカタチにする活動を

仕事にする機会に恵まれました。

 

とっても素晴らしい。

でも、とっても難しい。

 

なぜならば文化的な活動とは元来

モノを介さないのです。

文明はモノがなんらかのカタチで関わるので

色んなきっかけをつかみやすい。

 

でも営利な活動の中でこれをやる

非営利に近い活動は相反するから。

 相反することでも活動費は必要。

そうなると誰かの慈善事業のような側面を

持たなければなかなか継続できません

 

人生の中でそんなことを自分自身の財産で

やれるとは思わないので良い経験でした。

 

もし、もう一回そんな機会があるなら・・・

もしと言う言葉は仕事にはありえませんが

やることが大きく変るかな。

 

まず、そのプロジェクトに関わる人間の

立ち振る舞いから作り込んでいきます。

 

結局、文化ってモノではなく人の関わり方が

とても重要なのです。

 

その心意気、心構えがずれているとそこに

訪れる人の感性とうまく溶け込めない。

 

もちろん、難しいからまたチャンスがあれば。

難しいことにチャレンジすることが

私の仕事ですから。