進んでいる環境に学びたい

f:id:wrenchy:20171112113150j:image

松山というか今治、いや愛媛県は関わっている

仕事の最先端の環境を持つ県。

 

実は少しだけ関わりもあるんだけど

やっぱり現地で関係者が集まる場所で

勉強しないといけません。

 

会議の中で多くの地元パネラーが発表されている

ことは当たり前を確実にコツコツやられている事ばかり。

 進んでいる環境って全部そうなんです。

やるべきことをきっちりやっているから

次に進める。

 

次に進めるから新しいことに挑戦できる。

もちろんやるべきことをやることに

成功よりも失敗が多い。

 

でも、失敗をやりまくることで成功への

精度が恐ろしく高くなります。

 

成功って一つの満足ですから

そこから上に上がっていかない。

とすれば世間的、他人的には成功にみえても

こういう失敗があると認識すればいい。

 

仮に失敗でも、この部分は切り捨てて

この部分は残そうと思えばこれも

一つの成功体験になりうる。

 

このエリアの方はそうやって取捨選択が

出来ているなんだと思いました。

 

すごいすごいという関係者が懇親会では

多かったけど、私ならばまず自分でやってみて

その細かな修正点を愛媛県の皆さんに

学びたいな。

 

久しぶりの四国は仕事的にも

お腹一杯です。