オーダーの喜びと修行

f:id:wrenchy:20171028221712j:image

実は初めてなんです。

オーダーシャツ。

サイズとかカラーはもちろん、

ボタンの位置まで。

 

考えるとオーダーで買えるものって

少ないかな。でも、その世界では

わりと普通なのです。

 こういう完成までの作業、工程が

分かっているようで分かっていない

ジャンルは注文するところからワクワクが

始まります。

 

今回は今着ているシャツを診断してもらう

ところからスタート。

採寸して今の細かい問題点とかを指摘して

もらいながら自分の好みも反映していきます。

 

その時に思い出すのが自転車のフルオーダー。

自転車って乗り手のサイズに一番重要な役目を

果たすフレームは今回のオーダーシャツと同じく

自分の思いのサイズで設計できます。

 

でも、プロのアドバイスがないとダメ。

ずばり言ってしまうと完成しないんです。

自転車として完成しないので乗れない

自転車ができてしまう。

そこはシャツも全く同じだなと。

 

素人が全部、自分の浅はかな知識で完成させようと

すると完成しないんです。

今回は基本的なサイズは全てお任せ。

 

オーダーの喜びはここで終わりません。

着てみて色んな事が判ります。

次の一枚を作るために。

 

そうそう。

一発で自分の最高のシャツは出来ません。

いや、プロの方の仕事は完璧なんですが

こういう部分を少し修正したい。

それって完成したからこそ。

 

これこそが修業です。

イヤつらくないんですけど。