雨の日にウキウキして出かけたいな

f:id:wrenchy:20171023130157j:image

雨の日に出かける、出かけて仕事をするって

少し気が進まないもの。

 

出かけるにしてもしかるべき準備が不可欠。

そもそも、出かけなくなるとラッキーなんて思います。

でも、ウキウキする手はないのか。

私の場合はシトシト、ジメジメをウキウキに

変える手段、道具を考えてきました

 例えばこのレインコート。

5年くらい前に偶然見つけて一目惚れ買い。

 

レインコートっていつ着るんだよ。

ほとんど着ないでは・・・

 

レインコートだから、雨の日しか着ないけど

ウキウキさせてくれるのはこれだけですから。

 

晴れているなら別にレインコート着なくても

ウキウキできることたくさんあります。

でも、雨の日スペシャル。

 

いつの日か雨の日にこれを着ることが

ワクワクしている自分に気づきました。

 

もう一つ。

それはカメラを持ち出すこと。

もちろんカメラも雨、水分にはめっぽう弱い。

でも世の中には防滴防塵カメラ+レンズがあります。

 

ちょっと汚れても水で洗い流す。ちゃんと動いてくれる。

雨の日は景色が情景に変わるんです。

自然の音が少しだけ静かで心も鎮まる。

 

仕事でもプライベートでもカメラは

持っていきます。

何気ない光が水面で鮮やかに反射する。

雨粒がいつも景色をすごい情景に変える。

 

ここ数日そんな雨の日が続いています。

そんな時はせめてこのレインコートを着て

かばんにはひっそりとカメラを忍ばせて。

 

ウキウキしないと損ですし。