生き残りサービスとそれを受け入れる人たち

f:id:wrenchy:20171011070452j:image

居酒屋に置いてあった今時な灰皿。

水蒸気タイプ捨てカス対策。

 

タバコを吸う方にとって意見は喫煙という動作として

意見が分かれるけど吸わない私も含めた人とって

どっちも不必要なもの。

 

でも、喫煙は趣味趣向なんでそこまでの嫌悪感もなく

特別な感情はありません。

 世の中にある自分にとって、気持ちの良いもの

心地の良いものが他人にとって同じとは限りません。

 

特に趣味性の強いものほど世の中に受け入れられにくい。

強いと嫌いにそんなに違いがありません。

 

些細なきっかけからそれが入れ替わることも。

でも仕事がからむとややこしい。

 

サービスを否定されるとそれを維持するための

事象が必然的に起こってしまいます。

 

自分の仕事に置き換えるとそんな危機管理も

こんなことが対岸の火には思えないのです。

 

みんなにとって良いこと。

実現がなかなか難しい。

理想を追うより現実を少しずつ変えるが

よいかと。