集中できる空間と時間を買いました。

f:id:wrenchy:20170920114425j:image

近郊出張があり移動手段を悩みました。

 

新幹線でも行けるけど乗り換えが結構ある。

その分、時間ロスがあります。

各駅停車だと時間が二倍くらいかかるけど

乗り換えが一回のみ。

時間ロスはほとんど無し。

 

料金は新幹線の半額程度。

時間のない移動、時間の決まっているならば

その重要度によっては選択の余地はありません。

でも今回は移動で何をするかも重要。

 結論。各駅停車のグリーン車利用。

料金的には新幹線と普通席のちょうど中間。

 

時間はたっぷりあります。

あると何に使うかに迷うものです。

 

着席移動ならばすぐさまPCで仕事再開。

そんな方、多いですよね。

 

私はよっぽどのひっ迫した案件ではない限り

PCはスイッチオンしません。

 

景色をひたすら楽しむ。時々撮影も。

 

本を読む。じっくりと。

 

音楽を聴く。すぐに寝落ちしますが・・・

 

今回は二番目選択。

首都圏のグリーン車は二階建てが主流。

二階のいいところは少し目線が高くなるので

乗る方、ホームにいる方と目線が合わない。笑

 

自分に集中ができるのです。

読めていない本を集中して読めるなんて時間は

仕事場でもプライベートでも可能なんですが

本を読むとすべてがストップしてしまう性格上

こういうところで読むのが進みます。

 

以前アップしたタクシーチャーターと似ているですが

私は時間と中身をその質に応じて積極的に買いたい派。

もちろんいつもやれるといいのかもしれませんが

そこまでのお金の使い方は今のところ無理。

 

でもこういうタイミングってふっと訪れるもの。

 

一般的なサラリーマンだと社内規約も含めて

実現するためにはオフの時でしょうけど私は

自分で積極的に買っています。

 

そうすることで時間の使い方が洗練されます。

今回もあまりにも本が楽しくって降りるのが

周りより遅れました。

 

これは良い使い方、買い方でした。