タイフーンカミング、タイフーンゴーイング

f:id:wrenchy:20170808152016j:image

この時期になると思い出す

台風サイクリング。

 

その頃、台風通過する頻繁地域に

住んでいたので予報を見なくても

何となくそれが来る予感がありました。

 

その時、友達と思いついたアイデア

台風の目って見たことがないから

見てみよ。

ワクワク、ゾクゾクする冒険。

 台風の目は台風の真ん中にあります。

という事は来てる台風に向わないと

確実に見えない。

 

怖いより好奇心が勝利

時間も午後から通過予定なので

まだ小雨の街を出発。

 

50キロ離れた街までゆっくりと

自転車移動。

通過予定地点に到着する頃には

風雨ともかなり危険な感じ。

 

ひっそりとした商店街のシャッター裏に

身を潜めてその時を待ちます。

 

やがて風雨が弱まり静かになった街で見たもの。

 

快晴です。

スッキリと晴れ渡った空とまぶしい太陽。

 

しっかり見届けたら急いで帰らねば。

何故って?台風は通過後の方が強いから。

小雨と弱い風が吹きすさぶ中帰宅。

静かだなって思ったら街が停電していました。

考えたら台風に向ってサイクリングすることを

許してくれたなと。

いや、親には正直にそんな話はしなかった

ような記憶・・・ 忘れました。

 

台風が来ると思い出す学生時代の思い出。