三年後に目指すもの変わるもの変わらないもの

f:id:wrenchy:20170731130602j:image

2020年にオリンピックが東京にやってくる。

 

現時点では特に仕事としては関わりは無い。

きっと関係者はワクワクしているのか残り時間を

気にしていらっしゃるかと。

 

私の住んでいる街でおこなわれるなんて

一生に一度あるかどうか。

でも、私にはどうも気になっていることがあります。

 それは関係者の目指す目標なんかが3年後にしか

フォーカスされていないこと。

 

競技面でのメダル獲得という明確な目標とは別の意味で。

 

メダルを取れれば競技環境が激変するという都市伝説。

冷静に考えたらオリンピックで変わるのではなく

競技者と関係者の考え方が変わるだけ。

多くの競技は一回のオリンピックで環境なんか

まったく変わらない。

 

スポーツカテゴリーが小さな変化を遂げるのすら

もっと長い時間がかかるし、競技者はもちろん、

関係者の考え方と行動が変化しなければ変わらない。

 

いやそれより恐れていることがあります。

3年後を目指すあまり、4年後に変わらない、変われない

環境をコツコツ作っているのでは。

 

私の身の回りでもたくさん。

変わらないことが安心だし、変わらないからこそ良いことだ。

不安なことは変わることだ。

 

本当に怖いのは変わったときに変化についていけないこと。

ちょうど3年後に変化がここにやってきます。

やってくるのはスポーツの祭典だけど、生活の大きな変化が

そんなタイミングでそっとやってきます。

 

何が来るんだろとワクワクするのか

不安でたまらなくなるかは準備と心がけ次第。

未来予知はできないけど確実に来るのは今の事象を

細かく見ていれば近未来の生活がなんとなく納得できます。

 

みなさんができるのは想像ですか?それとも創造?