お店にとってのあんばいって難しい

f:id:wrenchy:20170722100802j:image

程よい仕入れと程よい売り上げ。

そんな商売があったら。

 

そんなに甘くないですよね。

売り上げを期待して仕入れを多めにしたら

意外に残ってしまった。

 

少し弱気で少なめに仕入れたら予想を

上回りあっけなく売り切れてしまった。

 たくさん仕入れて残ったらお店にとって

在庫という財産が残る。

もちろん、資産上はそうなんだけど現金が

減る分、色んな意味で死活問題になります。

 

でも、売り切れてしまった時は「それで

良かった…」なんて思いがち。

 

いやいや。

 

それは大きなマイナスが発生しているのです。

お客様への満足度を自らで減らしているから。

 

仕事の時にこういう事が起こります。

オファーがあるのに受けられない。

そんな時こそ、仕事の質で順位決定。

 

良い仕事は連鎖するけどそうでもない仕事も

同じように繰り返す。

繰り返すうちに良い事も悪い事も当たり前になる。

 

それならやる事は一つです。

売り切れで満足するのか。

売り切れで改めて商売の質を考えるのか。