習慣の違いは知れば知るほど深いのです

f:id:wrenchy:20170620162303j:image

先日オランダで少し暑かったのでアイスコーヒーが

飲みたいと同行者が言われた。

いつもはアイスを飲む習慣が無い私はあんまり

気にした事が無かったけど、アイスコーヒーって

そもそもこっちの人は発想が無いんですよ。

 

当たり前のように言ったらかなり驚かれました。

 習慣の違いは長く住んでいる人はそもそも

生活そのものを誰かとは比較しないから

わからない。

 

都市部ではアイスもあるらしい。

それって恐らくアメリカのチェーン店のお陰では?

違う文化が入ってきて初めてその発想に辿り着く。

 

どうしてもアイスが飲みたかったらしく、近くにある

アメリカ系ファーストフードへ。

つたない英語でどうやらコーヒーのアイスがあるらしい。

 

同行者はかなり感激。

でも、次の瞬間落胆。出されたのはコーヒーフロート。

冷たいけどアイスクリームがのっている。

確かに冷たいけどかなり甘い。

 

文化がぶつかると面白いモノが産まれる。

日本ってそのへん受け入れる事に寛容だから

面白いモノがたくさん。

 

良い国に産まれました。