いつから勉強しますか。と自分に問いかけてみる

f:id:wrenchy:20170611183802j:image

事務所の書庫にはたくさんの外国語習得本。

座っている背面なのでいつもちら見しています。

 

ちょうど先週帰国したばかりで自分自身の

しゃべれなさぶりに落胆したばかり。

今からでも遅くないぜ。

 とは言え、経験からある程度の期間住んで

しまえばしゃべれるようにはなるしそもそも、

友達も出来たら言語への興味も湧いてくるもの。

 

だから恥ずかしいから始めるってのは

あんまり長続きしないものです。

 

でも、こういう思いというか逃げ思想は

ここ数十年繰り返されています。

 

いつから勉強しますか。

CMのように今でしょ。って答えたい。

 

でも、年齢を重ねてくると恥ずかしいを

極端に重いものとしてとらえるから

最初の第一歩が踏み出せないな〜

 

でも、今回の久しぶりのユーロ旅は

何かを変えてくれるきっかけになりそう。

 

うん。こうやってブログに書くくらいだから。

まずは事務所の本を読破して次に進みたいな。