似て非なるもののコツってなんだろ

f:id:wrenchy:20170609062623j:image

先週の子供が描いた地上絵をアップしました。

ホンモノとそうでないモノ。

プロにしか見分けつきません。

食べ物もそうです。

 

例えば麻婆豆腐。

本当に旨いものと見分けの難易度は

かなり高いです。

 レトルトから始まり、ウエブのレシピで

見よう見まねで作った麻婆豆腐まで。

 

暖かい状態、湯気の立ち上る状態で

食べるのは更に難易度が高い。

 

もちろん、食材を選び抜く点もあるでしょ。

 

最後は作り手の作り方です。

私はまだ作るだけだから自分の分を

作って自己満足に浸るだけ。

似て非なるものになってしまうのは

やっぱり素材の準備から料理の時間と

盛りつけまでをすべてきちんとおこなわないと

旨い麻婆豆腐にはなりません。

 

一つだけこんな私でも感じること。

おいしいものを食べ続けるとそうじゃないものは

舌が分かります。

それが逆だと本当においしいものを食べても

そんなに旨く感じない。

 

レストランの格でも価格の高さでもなく

あくまでもバランスなんですが。