車を運転すると生活に馴染んだ景色が見えます

f:id:wrenchy:20170606140059j:image

ヨーロッパでの仕事が久しぶりならば

車の運転は20年近く遡ります。

 

事前に国際免許取得を済ませて借りる時に

一番緊張するのは駐車場を出るところ。

駐車場まではなんとか慣れた左側通行でも

あまり問題はないですが一旦出るとそこは

右側通行の世界。

 今回はナビがついているし、国境をまたいでも

ユーロという共通な貨幣価値。

 

20年前はナビどころか携帯電話すらまともに

ありませんし、国境付近には両替商がいる環境。

今、考えると数段ハードルの高い仕事でした。

 

20年前とは言え、数万キロ運転しているので

いざ走り出すとクラクションを鳴らされない程度に

走れています。

 

今さらながらですがナビとユーロは便利。

日本に比べて走りやすさは抜群ですがそれでも

行き先をきちんと調べておかないと別の苦労が

待ちかまえています。

 

これから今回はトータルで500キロ位を一人で運転。

幸い海外での事故、トラブル経験は駐車上での

バッテリー上がりだけ。

 

なぜそんなにスムーズに頭を切り替えられるんですか

と同行者から聞かれましたが、その答えはシンプル。

自家用車が無いので時に慣れていないのも良いかと。