仕事の関わり方。あくまで自己流視点ですが

f:id:wrenchy:20170603175056j:image

この感覚をすっかり忘れていました。

仕事を忘れたわけじゃないけど遠ざかって

いたのでやるべき順番とか項目リストとか。

 

「楽しいからこの仕事をやっています」と

この「仕事に集中できることを楽しんでいます」は

対局にあります。

 私は仕事を楽しみながら集中しています。

楽しいからだけでやっているわけじゃない。

 

楽しいからやるだけならこの仕事に関われない。

楽しいだけなら趣味との相違が見つけにくいし

最終的には色んな面で妥協します。

 

私がずっとやってきているこの世界では

この感覚で仕事をされている方も少なくない。

考え方を他人に強要するつもりはないし

糾弾することもないけど。

 

でも、仕事でチームを組む時にこの考え方は

共有しておきたいのでまず、自分のチームには

入れないし、私も一緒に仕事はしません。

 

仕事ならば目的と目標はその中心にあるから

それを間違わなければ例え、大きな遠回りをしても

それらがブレなければ良いと言う考え方。

 

もちろん、仕事だから期限は守らないといけません。

でも、期限を守ることにだけで品質を問わないわけじゃない

からこれをやるためには相当の覚悟と集中が必要。

 

特にレースの仕事は趣味と仕事が混同されがち。

あくまで自己流ではありますが、仕事には

仕事の哲学とか流儀があり、それに従ってやるべき。

 

仕事を離れてレースを楽しむのであれば

別の楽しみ方がありますので。