見分けるプロフェッショナルのすごさ

f:id:wrenchy:20170530095954j:image

朝散歩中にまた見つけた

子供アート地上絵。

 

微笑ましい作品を見ながら

あることを思い出しました。

保育士さんは絵を見て本当に子供が

書いたのか、大人が子供風に書いたかは

すぐわかるというのです。

 いつも子供が描くのを見ていているから

大人が見よう見まねで子供風に書くのは

バレてしまとか。

 

私にはこの作品を見て真贋などわかるはずもなく。

 

これって仕事にも当てはまります。

見た目で見分けがつかなくても

プロはもちろんのこと、人間の五感で触れてしまえば

その差は歴然。

 

そこが本物足る所以でしょうけど。

私の仕事もそういう観点で触らなければ特に

その差が判らない。

だからこそ細部にこだわる。

 

子供の絵はもっと純粋なものだしそこまで

細かく見定めて上手い、下手を判別するものではない。

でも、大人が子供のタッチをこっそり真似るのは

それが金銭を生むならば余計に良くないなと

思いますね。