駐輪場探しの旅がとても大事なのです

f:id:wrenchy:20170519083958j:image

課外授業では自転車で街に繰り出します。

もちろん、走る以上に走ってどこかで楽しむが

この授業の大事なところなので自転車を降ります。

 

そんな時に街角で駐輪。いやいや。それはダメ。

 

10人以上で走ればどこでも駐輪は完全に迷惑。

だから駐輪場を事前に探しておかないと

 しかし、駐輪場って意外に見つからない。

最近は有料の駐輪場まで入れるとかなりある。

でも、施設利用に限定してたりそもそも、居住者

限定だったり。

 

だから公共駐輪場を探す、確保するのも授業に

取り込んでいます。

今回もきちんと生徒は参加人数分の駐輪場を

探してくれていました。

 

こうやって自転車が移動する道具だけではなく

駐輪する、置く場所も必要なことを学びます。

 

もちろん、駐輪場がなくても私有地の場合は

管理する方にご相談して置かせてもらうことも

ありました。

 

そうそう、自転車を走るよりも走らせるという

プロの視点をもつこと。

すくすくとみんな育っているな。