遊びの伝来する秘訣とは

f:id:wrenchy:20170515072751j:image

小さな路地で子供が描いた大作を散歩中に発見。

 

車がそんなに往来しないのでこの絵で夢中に

なって遊ぶ姿が目に浮かびます。

それにしてもこんな遊びどこで知ったんですかね

 親が「道路に勝手に描いていいよ」とは言わないと

思うし、そもそも描く技術を調べると言っても

まだそんな年齢じゃない。

 

遊びを誰がどうやって伝えたのか。

気になります。

DNAに組み込まれている。

そりゃないか。でも、遊びの原点は楽しいことですから

その部分は疑いようが無いのですが。

 

この絵は単に地面に自由に描いたのではなく

遊ぶために描かれている。

やっぱり、遊びをどこかで覚えたのかな。

 

こういう遊びはずっと伝わるんでしょうね。

描かれたも作品は雨ですっかり流れてしまう

だろうから誰かが怒るなんて愚かなこと

しなければこれからもずっと伝わるかな。

 

そうあって欲しい。