日本には岡本太郎さんがいるな〜

f:id:wrenchy:20170514082251j:image

駅の広い通路に掲げてある芸術作品。

記憶が定かではないし、通勤路でもないので

ここに何時からあったのかはわかりません。

 

でも、あまりの存在感にいつもビックリします。

岡本太郎さん。

都内には記念館もあるので彼の作品のことを

学ぶ事ができます。

 それでも一番の存在感はやっぱり太陽の塔

 

 当時あれを観た時はまだ小さかったので

怖かった。でも、それは存在感ゆえ。

見るものを感性で圧倒させる。

有名な「芸術は爆発だ」に偽りなし。

 

駅の大きな通路にこれがどんな理由で飾られたかは

知る由ものないのですが、日本人としてココロの中に

こんな感性が潜んでいる。

いつもは凛としていても熱い心が潜んでいる。

なんだか日本という国に生まれた事を誇れる瞬間。

 

いつかはこの作品をきちんとゆっくり眺めたいな。