びりっとやってしまいました。使えるのかな

f:id:wrenchy:20170506094044j:image

またしてもやってしまいました。

折畳んでいたお札の角がビリッと。

 

財布のなかに切れ端があったから良いような

ものですが、自動販売機はこのままでは

読み取れないので銀行に相談になるパターン。

 時々雑な入れ方をするとこうなります。

大事なお札なのに。

確か全体の2/3以上が紛失していないければ

手数料要らずで交換してもらえるはず。

 

ひとまずはお札を粗末にした反省をしつつ

週明けに銀行へ。

 

最近、紙幣がウエブオークションに出品される

話題があったばかり。

犯罪の匂いがぷんぷんするけどそれ以上に

大切にしない気持ちがこんなぞんざいな扱いを

している。

 

お金って基本的には流通させて使うもの。

扱い方次第では人間を滅ぼす。

 

気の緩みを教えてくれた小さな事件。