マナーと所作と道具の関係をカフェで発見しました

f:id:wrenchy:20170330084759j:image

いつものカフェにて。

ゆで卵をテーブルにガンガン打ちつけている人を

見て最初びっくりしました。

あ、そうか。子供のころにやったことある。

 道具は人間しか基本的に使えないけど

知らなければ使えないですよね。

もちろん、道具だって知らない使い方は

あります。工夫すれば使い方は広がる。

 

小さなスプーンで卵をトントンとたたけば

皮はきれいにむけます。

エッグスタンドがせっかくあるのに。

 

そういう時に映画とかの何気ない所作は

参考になりますね。ゆで卵のむき方だけなく。

マナーってやっぱりスマートなんです。

だからそれをやって気にならない。

とくに知らない人が集う場所なら。