習慣に翻弄される生活が楽しいのか楽しくないのか
クリスマスにはフライドチキンを食べて
元旦には初詣でに出かけて
バレンタインにはチョコレートが流通する。
日本人は無宗教と思われる事も少なくないとか。
いやそれは違うと思います。
自分の信じるものがあるという観点よりも
どんな宗教にも寛容なだけ。
バレンタインデーに流通するチョコレートを
義理チョコなんて呼んでいたけど今は
義務チョコなんですね。これはとっても良い
ネーミング。漢字のよい使い方。
もう、商売的な刷り込みが成功しているだけで
渡す方の苦悩が良く表現されています。
かの業界は義務だろうが義理だろうが本命だろうが
そこにチョコが流通すれば良いのです。
自転車だってどんな理由であれ、購入してもらえないと
次はない。
なにもかもが簡単に売れる時代ではないだけに
習慣になってしまうこんな行事にしたてた張本人を
讃えないといけないのかも。
義務チョコをいただきました。
結果的には義務だけにみんなで味わうのが
このチョコの正しい消費なのかな