習慣に翻弄される生活が楽しいのか楽しくないのか

f:id:wrenchy:20170215211814j:image

クリスマスにはフライドチキンを食べて

元旦には初詣でに出かけて

バレンタインにはチョコレートが流通する。

 

日本人は無宗教と思われる事も少なくないとか。

いやそれは違うと思います。

自分の信じるものがあるという観点よりも

どんな宗教にも寛容なだけ。

 バレンタインデーに流通するチョコレートを

義理チョコなんて呼んでいたけど今は

義務チョコなんですね。これはとっても良い

ネーミング。漢字のよい使い方。

 

もう、商売的な刷り込みが成功しているだけで

渡す方の苦悩が良く表現されています。

かの業界は義務だろうが義理だろうが本命だろうが

そこにチョコが流通すれば良いのです。

 

自転車だってどんな理由であれ、購入してもらえないと

次はない。

なにもかもが簡単に売れる時代ではないだけに

習慣になってしまうこんな行事にしたてた張本人を

讃えないといけないのかも。

 

義務チョコをいただきました。

結果的には義務だけにみんなで味わうのが

このチョコの正しい消費なのかな