北陸の天候ってイメージと結構違います

f:id:wrenchy:20170210115516j:image

この時期は慌ただしく長野・北陸と都内を往復します。

 

もう3回目の冬。

北陸って一日晴れる日なんて珍しい。

雪が多く低く垂れ込めた雲がいつもの空。

 

そんなイメージだけど今年はなんだか変。

 路面に雪が積もっているいつもの光景が少ない。

降っていても東京ではニュースになるけどこっちでは

会話にも出てこないレベル。

 

その分、鳥取とか北国イメージのないところとか

内陸部でもドカッと降っているところがあるみたい。

 

最近はアイスバーン&降雪でも楽しめる自転車が

あるからむしろ、いつでも楽しめるけどこの天候は

着るものに少し工夫をすればロードでもクロスバイクでも

普通に楽しめます。

 

地球規模で温かくはなっているだろうけど、

日本は四季がある国だから毎年変わるんだろうな。

個人的には仕事として温かいほうがそりゃいいんですが

スキー場は今が稼ぎ時。どうなんですかね。