学期末テストが何を変えるのかな

f:id:wrenchy:20170209091656j:image

早いですね。

新年になったばかりなんて思っていたら

もう学校は学期末テストが始まりました。

 

二年生は来月に卒業。

一年生は再来月には新二年生に。

 義務教育じゃやないから期末テストが最後の難関

とはならないけどテストが自分の実力を測る

バロメーターであることには変わりない。

 

テストで何が変わるかではなく、テストは

自分の方向性を微調整するもの。

何が理解していて、何を理解してなかったか。

 

理解していない事は「何故?」を考えることで

色んな理解方法、方策を見つけることが出来るかも。

 

もちろんそれを伝える方にも同じことが当てはまる。

だから何を変えるかとよりも何に気付くのか。

自分が受験する側ではないけど改めて思うのです。