キンキンに冷えた朝に散歩する

f:id:wrenchy:20170115115317j:image

起きる前から寒いなと思っていました。

今年初めての氷点下。

本当の北国からすれば暖かいかも。

 

日が昇れば幾分暖かくなるだろうけど

こんなキンキンに冷えた朝はさっと起きて

散歩に限ります。

 おお、水面には薄い氷が。

霜柱もググッと育っている。

 

週末だからかもしれないけど

いつもより街がひっそりしている。

 

寒いのも暑いのも苦手な人は多いけど

私は外の仕事も少なくなかったからそんなに

苦手意識がないかも。

 

氷点下10度なら出たくないな〜

でも想定内ならば着るものも含めて

準備しておけばいいだけだし。

 

水面に張った氷を見て思い出しました。

小さい頃はもっと寒かったので池のほとんどに

厚い氷が張ってたことも。

石を投げ入れると水面をなだらかに滑って

いったな。

 

東京は快晴なのでそれ以外のことに変化なし。

これで雪が降っていれば色んな意味で

大変だったかと思いますが。

 

散歩は日課なので気持ちの切り替えに

ぴったり。

今朝も帰宅することにはポカポカに。

また明日も寒いのかな