街サイズでの便利さ

f:id:wrenchy:20161219062459j:image

久しぶりにホテル週末滞在なので市内商業施設周り。

 

どこの施設にどんな層の方がどの位来ているのか。

幸い、街がコンパクトなのでそんなに時間が

かからないかな。

 

東京だとあまりにも多すぎて定点観測なんて

出来ない、精度がでないけどこのコンパクトさは

定点観測としても都合が良いのです。

実際に半日かけて回ると面白いことが判りました。

東京ならばビル一棟の小売り店もワンフロアーに

ダウンサイズング。

 

総床面積とかでは勝負になりません。

でも迷わないでいいし無いものならば

すぐに判る。

 

その点であるものはあるし、無いものは無い。

シンプルだな。

たくさん見たいなと思うヒトには不満。

迷うヒトにはある意味、都合が良い。

 

その辺を補完するのが通信販売。

もしくは首都圏のお店に行く。

 

人の流れは一瞬で変わるのであくまでもこっちで

推測をたてて人の流れを読んでいくだけ。

 

そうそう。

その施設で買うか、買わないかもとっても大事。

人ごみはすごいけど売上がさっぱりの事例は

枚挙にいとまがありませんし。

その点で大きな買い物袋だけにはなりますが

ブランドロゴの入った袋はとても参考になります。

 

有意義な休日でした。