進む今の授業
講師の説明は紙に書く生徒と動画に収める生徒が両極端。
どっちが良いのかではなくどっちが講師のテクニックを
盗めるのか。
盗むというと否定的かもしれないけど、私が覚えた頃は
先輩が直接教えてくれるということはなかった。
盗むと言う言葉しか見つからなかったが、正しい。
本当の窃盗とは相手に断りなく強引に強奪するからだけど
当時、技術を覚えるためにはこれしか方法がなかった。
もちろん先輩達は代々それで技術伝承をおこなっていた。
盗むことを理解していた。
今は簡単に動画も撮影できる。
もちろん許可の元にだけど。
動画の良いところは順番が入れ替わらない。
作業を細切れにして時間配分も脳が
理解する。
もちろんアングルを固定することが
できれば自分で見ながら記録も可能だ。
唯一の問題は鏡のように作業自体が
反対になること。
でも脳がそれを入れ替えられれば
別に講師の作業を脳が「体感」できる。
ノートに書いて記憶するやり方にも
良い点はたくさん。
でもどっちが良いではなくどっちが盗めるか。
授業後に簡単な効果測定のテストをすると
如実にわかるな。
いずれしても覚えて活かしてもらえれば。