今年ラストフライト

f:id:wrenchy:20161217143847j:image

今年も飛行機にたくさん乗った。

最近はマイレージの関係で乗った回数が

頭に記憶されている。

 

それぞれの記憶は写真を撮っているから

恐らく写真を見ると思い出すはず。

 

今回のフライトでキリの良い回数なので

年末までは突貫仕事以外では空港に

行くことはない気がする。

 飛行機は乗る前の拘束時間が新幹線のそれに

比べて極端に長く、そして制限が多い。

もちろん、フライト時間は移動する中では

圧倒的に短い。

 

時間を優先すべき時でもドアトゥードアの観点から

考えると新幹線を選ぶことも多いな。

 

それでもここ数年、飛行機が飛躍的に増えたのは

飛行機しか最速手段がなかった場所に行くことが

増えてそんなに乗らなかった飛行機の魅力に

気付いたことが一番大きい。

 

ラストフライトは眼下に都内を俯瞰しながらの

絶景夜景。

 

馴染みのある建物や真っ暗になった青山墓地

新宿御苑がゆっくり窓際を移動する。

 

さて来年もゆっくり楽しみましょう。