衣替え習慣

f:id:wrenchy:20161003233110j:image

最近、季節を感じることって少ない。

肌で感じる季節は確実にやってくるけど

衣替えを感じるタイミングがないなー

 

大きな会社は10月になった月曜日から衣替え。

その大きな儀式がネクタイ。

 

ネクタイをしなくていいわけじゃないけど

この日に会社に行くとノーネクタイもちらほら。

 

最近、衣替えをニュースになることもなくなった。

 ネクタイが嫌いと言う人も多いけど、私はむしろ大好き。

胸元がキリッと締まるのが好き。

 

ネクタイを選ばないといけない、買わないといけない負担があるけど

そんなワクワクは仕事にもプライベートにも効果が絶大。

 

そんな衣替えの時につけるネクタイは決めています。

パワータイと呼ばれる主張の強いヤツじゃないけど区切りの

瞬間を心に刻めるヤツ。

 

さてと気持ち込めて仕事します。