後だしジャンケン

f:id:wrenchy:20160804072037j:image

自転車にも電子制御が浸透してきました。

 

70年代から進化を見続けてきたので

やっとかよ、ですが。

自転車は人間が制御するもの。

癖とか入力の些細な差が出やすいから

さそがしパーツメーカーの努力も偲ばれます。

私的にはメカ的かっこ良さとか操作時疲労軽減よりも

やっとパーツが世の中に出てから改良される常識が

当たり前になったことにメカニックとして

うれしさを感じます。

 

これまで自転車関連だとリリース時の操作性とかに

敏腕ライター先生方が力を入れすぎて大事な

こっそり改良には目もくれないことに疑問を

感じていました。

 

カスタム品でもないのだからリリース後に使い勝手が

どんどん改良されて欲しいしそれこそがソフトだから。

 

今まではロットで変えていたものをどのロットでも

良いものがソフトを通じて提供される。

20年くらい遅れている自転車のテクノロジーが

進み始めたかな。あとは現場です。