返品対応品質

f:id:wrenchy:20160722071159j:image

信販売で初めて返品しました。

ここ数年は通販利用頻度が上がっていたので

いつかはこういうケースがあるかとは思っていたけど。

 

学校でクレーム論なるものを学生に伝えているので

「お、こりゃまさに学びの場じゃん〜」と思って

どんな対応するのかワクワクして返品しました。

 

返品にワクワクするなんて。

 まだ全ての作業は終っていないのですが、

なかなかの対応品質。

 

大きな通販サイトだけにクレームをだしてからの

対応は早かった。

もちろん、こっちもグダグダ言わずに即返送。

その後、サイトではなく販売元からの連絡メール。

 

メールの内容もルールに則った良い見本。

締めはもう一回チャンスを頂けますでしょうか。

正しい文面と同じものを注文するならば

少しだけの値引きもおこないます。とのこと。

 

これが返送運賃と全く一緒。

 

もちろん、この対応ならば気持ちの変化が

起きないわけないです。

 

発注はともかく、次には確実につながる作業。

数カ月前にある注文にクレームを出したら

悪い見本のような「当社は悪くない」攻撃を

食らったので、ホントこの差って大きい。

 

授業にも活かせて、仕事でもこれは確実に

勉強になる対応。

最低限としてこの先にあるものを考えました。

つまり最終地点。

 

返品してお客さまを感動させたい。

できるかな。