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返品対応品質

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信販売で初めて返品しました。

ここ数年は通販利用頻度が上がっていたので

いつかはこういうケースがあるかとは思っていたけど。

 

学校でクレーム論なるものを学生に伝えているので

「お、こりゃまさに学びの場じゃん〜」と思って

どんな対応するのかワクワクして返品しました。

 

返品にワクワクするなんて。

 まだ全ての作業は終っていないのですが、

なかなかの対応品質。

 

大きな通販サイトだけにクレームをだしてからの

対応は早かった。

もちろん、こっちもグダグダ言わずに即返送。

その後、サイトではなく販売元からの連絡メール。

 

メールの内容もルールに則った良い見本。

締めはもう一回チャンスを頂けますでしょうか。

正しい文面と同じものを注文するならば

少しだけの値引きもおこないます。とのこと。

 

これが返送運賃と全く一緒。

 

もちろん、この対応ならば気持ちの変化が

起きないわけないです。

 

発注はともかく、次には確実につながる作業。

数カ月前にある注文にクレームを出したら

悪い見本のような「当社は悪くない」攻撃を

食らったので、ホントこの差って大きい。

 

授業にも活かせて、仕事でもこれは確実に

勉強になる対応。

最低限としてこの先にあるものを考えました。

つまり最終地点。

 

返品してお客さまを感動させたい。

できるかな。