地上絵

f:id:wrenchy:20160718175900j:image

朝散歩の途中に発見。

見事な地上絵。

今、フランスでおこなわれている自転車レースでは

おなじみの光景。テレビで放映されるほど有名。

 

こっちは作者不明。でも、消されないという意味では

一緒。ここは路地だからきっと車の少ない時に子供が

きっと夢中になって書いたんだな。

 大人が大昔に無くした才能をこうやってカタチに

されると嬉しくなる。

 

私自身はここまで書ける環境ではなかったから

路上地上絵に強烈なイメージはなかったけど、

あの頃、なにかに夢中になることは多かった。

 

数キロの道を帰宅する途中にその日の荷物を

ランドセルごと忘れたことも。

 

それにしてもこうやって俯瞰で見る、観察するって

いつから能力としてついたんだろ。

線路をこの角度から見ることはなかなかないから

どうやってこの目線に気付いたんだろ。

そんなことを考えていたら、散歩の時間をはるかに

超えて仕事に間に合わない時間になったので

写真だけ撮って退散。

 

想像力の素晴らしさを朝から堪能。