トラブルはなくならない

移動で一番困るのが色んなトラブルです。 飛行機は移動トラブルのデパート。 バックが無くなった。 飛行機が遅れた。 席が無かった。 遅延は結構当たり前です。 もちろん早め到着もあるのですが。

いつかは勉強いつかは経験

仕事って何でしょ。私にとって。 スケジュールが詰まっているときにふと考えます。 いつもはそんなことを考え出すとループしだすので 考えるのをすぐにやめます。 でも時間が詰まっている時は少しでも空いた時間が あると入れたくなる。

朝は抜かりなく

朝はすべての時間の中で一番大事。 ゆっくりでも慌ただしくても。 今日は少し慌ただしいな。 そんな時はいつもの朝ルーチンをやめて 部屋を飛び出す。

空を見上げると変わること

朝散歩、ぼんやりしてても色んな決め事とか 考え事をしながら整理します。 自転車に乗るとき、考え事なんてしなくて 気持ちのいい気持ちを大事にします。 電車や飛行機、窓から見えた偶然の情景を 見ながら考えを景色の移ろいに合わせます。 と整理してみる…

ボラキル儀式

懐かしい写真発掘。 昔の雑誌は撮影前にポラロイドでいったん撮影して 雑誌構成を考える作業が不可欠でした。 カメラマンさんが撮影してもすぐには画像として 見ることができないから。 現代はデジカメでカメラはもちろん、PCを含めて 色んなデバイスで即材…

ルールを変えると何が起こる

柿の種にはピーナッツが入っていなければ ならなかった。そんなことない。 でも、それが当たり前でした。 それは誰がが決めたわけじゃなくそれが最高だと。 ルールは変えるもの。 これ最近の仕事のテーマです。 もちろんみんなで決めた安全とか健康に 関する…

旅再開です

なんだか寂しさすら感じていました。 夏休みでしばしの旅仕事がお休み。 こういう時も必要だと言い聞かせながら。 あの高揚感がないとダメだと気づきました。 再開の日は西への移動。 台風一過ですから天気は晴れ方向へ。 都内は風強し。飛行機が飛ぶのかな…

台風カミング

今回はこっちの台風の影響は最小限ですが、 関西、中国地方はいかがですか? 飛行機に乗る仕事になり季節の変わり目は 天気予報をいつも注意深く見てます。 飛行機の場合、雨以上に風と霧はどうしようもない。 飛ばない時にはあきらめもつきますし。

自分サイズ収集癖

自分に合った食べ物を楽しむ。 種類ではなくサイズの話。 外食だと内容はともかく、量は決められない。 自宅なら皿や椀に盛る時に量は自分で決められます。 ならば全部を小さめに。

お盆の過ごし方

今年は暦も微妙なので朝の電車は混んでます。 都心に向かう電車は思いの外、通勤ラッシュ。 でも、なんだか違うのは夜かな。 ゆっくりできる感じ。 私はゆっくりとお盆が与えられないので この時とばかりに仕事をやっております。

宇宙がここにある

私の好きな場所。美術館とか神社仏閣。 過去を今に伝える場所。 仕事はこれからを作ることばかりなのに、 好きな場所は過去を伝える場所。 意外かもしれませんが、対比が好きなんです。 特にここは何度も通えるほど。

今日の絶景

いつもは真上を通るルート。 だから外輪しか見えない。でも今日は少しずれました。 離陸した時に見えたけど角度が悪すぎて撮影できず。 数分後に目を疑いました。真横だ。 真夏なので雪はありません。そしてよく見ると登山道が。

20年ぶりな情景

通ってました。あの風景再び。 約20年ぶり。 それも冷房の効いた電車で往復。 機材があるから車で往復。 GW連休に帰宅する日はいつも日付が変わって ました。

59泊目は純和室

今年も順調に宿泊重ねています。 もうすぐ60泊目な今宵は久しぶりの和室。 今年も泊まるのはビジネスホテルが ほとんどなんでこれは素直に嬉しい。 一人には広すぎるけど。

正しい作法、正しくない作法

作法というと少し堅苦しい。 でも守らないと何が気持ちよくないのか。 時々理解に苦しむ作法もあります。 関西の串カツ作法はカウンターの目線の 先にありました。 もちろん今日が始めてじゃないのでそんな 作法があるのは知っています。 この作法を守らないと…

俯瞰視線で発見

長らくが関わってきた仕事。 それだけにもう生意気プロ目線でしか 商品とかこの世界を見られなくなってきた。 そんな時に販売店向け展示会を一般開放すると お聞きして友達を誘って一般入場。 並ぶところから始まります。 もちろんプロ風にタダではなく有料入…

元祖、発祥、本家

世の中で最初にそれを言葉にした人。お店。ブランド。 そっかと納得する時とえ、意外な感触と両方です。 (画像とブログは何にも関係ありません) もちろん最初は大変。 最近15年くらいは0を1にする仕事ばかり。 立ち上げの大変さと続ける大変さの違いは いつ…

今年も夏が来ました

梅雨が長すぎてて忘れていました。 夏という存在。 でも、台風一過で今年も夏が来たようです。 出張先で蝉の声がうるさいなとは思っていましたが 空はもう夏です。

台風と旅

いつも悩まされます。台風。 特に西日本方面。 この時期はいつも台風がいきなり発生。 可能性を警戒してもきりがないので仕事も運任せ。 今回も数日前にいきなり発生。 前日に飛行ルートは途中で上陸した台風と クロスする予定。 新幹線に切り替えられるルー…

メインよりサブの物語

タイトルでは少し分かりにくい。かも。 先日盛り上がった話。明日が土用の日ですし。 ウナギは好きじゃない。 でもタレは大好物。タレをご飯にかけて食べるだけで幸せ。 もちろん、タレ抜きの蒲焼きはありえないけど あえてウナギというメインを外すなんて。…

無駄な知識はハマります

飛行機の型番とか、形式にこだわりがない。なのに こんなに多く乗ると座席前ポケットに形式型番カードが あるのでついつい確認しちゃいます。 これって憶える必要はない知識だけど 案外結構はまってしまいます。

勉強しないと追いつかない

先日、たくさんの本を携帯するのにしんどいから タブレットにダウンロードしてますと ここにあげました。 それを誰かが聴いていたのかな。 急いで調べる仕事が猛烈に 降りかかってきました。知識なんて 全てがうる覚え。

新幹線のくる街

久しぶりに在来線での移動旅。 車窓からは工事中な風景が広がります。 新幹線のくる街。 これからもっと景色が大きく変わるんだろけど、 それ以上に生活に大きな変化があるはず。

オリンピック2020近づく?

確実に近づいている東京オリンピック。 都内に限って言えばオリンピック同様、一生に 一度的なラグビーワールドカップの方が先に来る。 秋には少し気持ちも上がるかもしれないけど なんだかイマイチな盛り上がり。 関心がないというよりも始まらないと盛り上…

本を読むチャンスの選び方

本が溜まっています。 仕事で読まなければいけない本。 興味をそそられて読みたい本。 どっちもどっちで溜まっていきます。 旅する時に溜まっている本から数冊を スーツケースに放り込む。 でも読まないで帰宅。 そりゃ溜まります。

小さなこだわり

旅の時は荷物をなるべく少なく軽く。 これを怠ると使わないもののために色んな 弊害もたくさん。 だけどやっぱり旅には普段の生活よりも 一期一会が多いからものを選ばないとは違うのです。

シェアバイクの未来

角を曲がったら驚きの光景. 上海とまったく変わりません。 最近、利用者が増えたなって思っていましたが これほどとは。 ちなみにコンビニが駐輪場は提供しているので 基本的には歩道は確保されています。

キャッシュレスの裏側にあるものとは

昨年始めての中国旅行で驚きました。 誰もお金、紙幣とか硬貨を使っていない。 空港で両替したものの何だか変な感じ。 たまたま駐在員の友人宅にお邪魔。 その異様な光景を聞いてみると彼も 一ヶ月くらいはお金に触っていないと。 日本とは全く違う世界。

感動のダムが決壊しました

ちょうど長めのフライト。 いつもの音楽じゃなくって映画を観るかな。 フライト時間はそんなに長くないので映画は1.5本。 つまり行きは1本で帰りに行きの面白そうなやつ。 なんて油断していたら、大変なことになりました。

旅のお供が増えました

旅で見つけたステキなもの。 スケッチブック。 メモ魔だからいつもステーショナリーには 強い興味があるんですが、一目惚れで買いました。 絵心は全くありません。 そんなことよりも旅の中で指で記憶を 残したい。