旅は続きます。またどこかで

ほんと久しぶりの投稿になります。 変わらずの旅な仕事です。 今宵もホテルで。 時間がないのではなく、色々とありまして。 でもそんな時もお箸とグラスは携帯。 ブログの更新もこれが最後かな。 日記は変わらずしたためておりますが 更新よりも大事なことが…

冬フライト

冬のフライトはいろんな意味で 旅のアラカルト。 遅れることは当たり前。 雪はもちろん、風が強いと飛行機は 滅法弱い。 冬の稲妻は本当に怖い。 主翼に落雷が人生で一番びっくりしました。

へたれるバッテリー

長く使い続けているとやっぱりへたります。 ここ数日寒いから?充電が一桁にしかならない。 表示の間違いかと油断していたら一方的に シャットダウン。 満充電、つまり100%充電を500回続ければ バッテリーは性能的に維持できなくなるとか。 毎日100%充電を…

外食最終地点

自炊、自宅で作るのは楽しい。 例え自分で満足していない味でも それはそれ。 でも外食は色んな事を求める。 味、値段、接客、雰囲気。 どれもが全部揃うなんてありえない。 でも、私が目指している通過点はあります。

1月17日5時46分

あの日、早朝5時46分。 何かわからないけど違和感で目覚めました。 眠かった。500キロ離れた場所ではそれを 感じるというほどでもなく。 テレビをつけたけど何も変わらない。 気のせいかなともう一回寝ました。

数字の不思議

数字に言葉にできない関心をもったこと ありますか? 私は色んな場面でその数字にハッと気付かされる事が けっこうあります。 例えばホテルの部屋番号。 年間100泊すると同じ部屋番号くらい あってもいいんですがほとんど無いのです。

レンズの魅力

昨年末に新しいレンズを購入。 かなりの望遠レンズ。 旅のお供なので廉価な望遠レンズ。 それでもなかなかのお値段でした。 新年の初始動から眼下には富士山。 お、初撮りには最高のシチュエーション.

カレーの本棚

レトルトカレーの旅は続いています。 最近は駅や空港などのお土産コーナーのみならず 地元スーパーも探します。 そして気づいたのはレトルトカレー専用棚の多さ。 一般的なナショナルブランドのレトルトカレーも 多いのですが、地元はもちろん、遠く離れた場…

地元立ち飲みウオッチング

地元立ち飲みにて。 東京という街には基本的に郷土料理の 殆どが味わえます。 なんとか風でなく、 地元の方が好む食材と料理があります。

冬のクーラー

いやはやポカポカ天気も度を越してます。 冬の格好で移動するも外はポカポカ。 初めは四つの窓を全開で走っていたけど それでも暑くてクーラー入れました。 一月の中旬なのに。

ホテルで味わう地元

先日は少し悪天候にてホテルでの食事。 こんな時に利用するのが駅隣接のスーパー。 特にこの時間は驚くほど地元名産のお刺し身、寿司が 大きく安くなる。 当然、観光客とのバトル。 あ、私も立派に観光客みたいなものか。

肉眼とカメラと違和感

これはスマフォンの映像。まだ明けぬ朝空を 撮ったつもりがなんだか明るい。 これ肉眼ではもっと暗いのです。 カメラの性能(感度)が異様なほどあがっている のを痛感します。 人間の見たもの聞いたものよりも機械の 性能が上回る。

晴れのち嵐のち晴れ

冬は天気が荒れます。 さっきまで晴れていたのに土砂降り。 横殴りの雨がすごいなと思っていたら 太陽がまぶしい。 でも冬の特徴は何といっても風。 突風が吹き荒れると交通機関がマヒすることも。

初地元飯

旅する仕事の中で嬉しい瞬間。 地元の食材のお気に入りの料理。 これだけは自分で作ろうと思わない。 今年もここ数年間お世話になっている地元の 居酒屋さんに年賀を兼ねて夕食に。

あっという間に仕事始め

皆さんのお正月はいかがでしたか。 私は久しぶりに色んなところでの新年会に参加させて 貰いとっても充実した年末年始でした。 今年の目標はとにかく健康で実りある移動。 これまで行けなかった場所にもぜひ訪れたいな。 今年もよろしくお願いいたします

コーヒーを巡る旅

旅のお供ではなく旅の記憶。 記憶っていうくらいだから、いつも手元に あるものにしてしまうとものが増えて大変。 だからパッケージみて食べて、飲んで味う脳の記憶。

自分の分だけ

旅が少しお休みだと嬉しいことがあります。 それは自宅で過ごせること。 自炊ってあんまり得意じゃなかったけど、 やってみるとハマる。 ハマるとたくさん作りたくなる。 たくさん作ると食べるのに苦労する。 やってみてわかることがあります。

使わない安心

飛行機に搭乗すると離陸前に必ず見せられる。 今年は100回以上、この注意動画を。 使うことならともかく、これは使いたくない。 でも、安全のために一番大事なことを繰り返し。 もう見ているから。 そんな人がその時に一番注意を守らずに そして、安全を阻害…

3年間ありがとう

旅がこんな頻度になると、スーツケースも過酷な使用環境。 一つだけだと心配なので幾つかのブランドでローテーション。 身につけるもの同様に。 基本的にはスーツケースも預けず。 壊れると無くなるリスクを極力避けたいし 空港からの移動時間が少しでも短く…

今年の旅はひとまず終わりました。

今年も沢山移動しました。 雲をぼんやり眺め旅する毎日は年始年末を はさみ一休み。 今年は昨年より宿泊は少なかったけど飛行機と 新幹線の旅はかなり増えました。 飛行機に関しては大台の100フライトを突破。 色んな意味で変りました。 ぼんやりする間もな…

アプリの便利な時に

いつしかスマフォの中にアプリが貯まっている。 必要なだけと思っていてもいつか使うアプリ。 そんなものがいつしか沢山。 でも、トイレっていつもは意識しないのに 必要な時はいつかはわからない。 今日は少し時間に余裕を持たせて移動していたので 何気な…

スマフォを忘れてみたら

自宅を出る時は気付かずに乗り換えの駅で 気付きました。忘れた。 こんな時もあるし、一日くらい忘れても問題が 無いかなと。いや、無ければ必要ない。 電車に乗って気付きました。 いつもは結構な頻度で液晶をみていた事。 便利だからスマフォに色んなこと…

仕事が粛々進んでいます

旅する仕事が一段落すると、じっくり落ち着いて 移動ではできない仕事が満載。 数ヶ月かけて依頼の仕事を粛々とこなしています。 これまで一人で完結できる仕事が多かったけど、 今年はチームで取り組む仕事にシフトし始めています。

混乱の今

消費税が変わって二か月余り。 一番混乱している一つにコンビニエンスストアが あります。 商品を購入するときに持ち帰るかコンビニ内で 食べるかで税率が変わってしまう。 イートインスペースをよく利用する方には わかりにくい仕組み。

食べる価値観のしらべ

旨いものを味わいたい。 それがいつもになるとその感覚すら 鈍ってきてしまいます。 だから私は旨いものはいつも一期一会で 味わうことを大事にしています。

ホテルサービスのからくり

フロントで受付を済ませると 「今夜は広い部屋をご用意しました」と。 一人で宿泊ですから二つのベットは必要ないです。 でも、かなり広くなってありがたい。 でも疑問はいつもあります。 なんで私が。

ご馳走さまという口福

昔、自宅近くに「口福」という中華料理屋さんがありました。 そこの担々麺は今まで食べた中でも特別にうまかった。 それだけに口の福って言葉がとても好きでした。 なぜか、そのお店は急に無くなった。 どんな理由があったのかも分からないまま。 それでもこ…

この頃の海外旅行で思うこと

すっかり海外の仕事から縁が遠くなり パスポートを使う機会が減りました。 いろんな国のスタンプなんてのも最近は スタンプレスゲートが増えてパスポートは 単なる身分証なのかもしれません。 それでも一年に一回くらいは違う文化を 味わいたいし、改めて日…

ラッシュアワー

首都圏の電車の混み方は初めてみた時に 憧れなんて全くなくストレスでした。 よく一番の電車の混み方が数値(パーセント)で 出てるんですが最高の時は200%を遥かに超えてる。 つまり想定を遥かに超える人が電車移動している毎日。 朝一番とか最終電車の混み方…

ベットサイドミステリー

定宿にて。 このホテルはベットの下が荷物置きスペースで 結構な空間あり。 実はこれがなかなか怖い。 いつも暗くなってチェックイン。 下に何かあったら、誰かいたら…