発想よ、たくましく実行せよ

今日は今年度最後の授業。 個人的に とっても楽しみにしてた特別授業。 授業前に話をさせてもらって久しぶりに 心が踊りました。私の知り合い、人間関係に こんな人がいらっしゃるとは。

滝に打たれるの気持ちがいいな

学校も期末まであと少し。 特別講義が続きます。夜は講師陣と反省会。 せっかく遠くまでお越しいただいているから 話しをお聞きするチャンス。 皆さんその道のエキスパートなんで授業はもとより 話しもとても論理的。 そして、この仕事の事を真剣に考えていらっし…

涙もろくなる季節

自宅にテレビが無い人間にとってこの季節は 画面の前で一喜一憂はしないけど感傷的に なってしまいます。 幸いホテルでは感動の場面を見る度に涙腺が・・・笑

文字の持つ分かりやすさ

会社やブランドが持つ姿勢や経済活動として おこなっていることの伝わりやすさ。 説明は長いし、利用しない、買わないと わからないないからこその特徴、想いを シンプルに文字で伝える。 この仕事に憧れました。 世の中を流行を風で切ってる感じが あの頃た…

気にならない他人空間

皆さん隣人との空間は気になりますか? それとも気になりませんか? 私はとっても気になります。 住んでいる場所も人が多いですし、移動の時は 肘が触れるような狭さの中に数時間。 もちろん、混んでいる時間と方向だとあきらめて いますが中には全く気にな…

ミレニアム世代がやってくる

来年度新入生に初対面。 そう、ミレニアムなんです。 高校三年生。 自分の子供でないと接する機会は かなり少なそう。 2000年ってつい最近。な気もしますが。 それでも20年近く経ってるんですね。

これが金沢です。

二日間で積もった雪。 暖かい日が続いたようで少しずつ平日に戻ってます。 でも雪は簡単に溶けません。 ここは河川時期に高く積もっている雪の山。 歩行者との比較では少し分かりにくいですが 5階建てのビルくらいの大きさがあります。

忘れていた自分へのオクリモノ

缶から直接飲むのは苦手です。 どんな飲み物でも。 アウトドアー、ホームパーティーならば 周りに合わせてですが、あの舌触りが苦手。 だからグラス、マグカップ選びは楽しい。 こだわりは舌以上に手触りや中身の彩り。

すっきりコンセプト

スポーツ自転車のハンドル。 リフレクター、スピードメーターに ライトやベル。 レースでもしない限りこのラインナップは必須。 でも、すっきりしていない。 パーツアクセサリーのデザインはそのものの デザインで終わってます。

体力をゆっくり楽しむのもよいものです

都内の激坂にて。 実は東京中心部にはとっても坂が多いことは あまり知られていません。 恐らく電車などで移動すれば見る機会ありませんし 自転車で移動する方でもよっぽど詳しくないと 出くわさないもの。

もうすぐ正月

もうすぐ正月ですね。 もちろん、日本は一ヶ月以上前に ありましたが。 アジアの一部エリアでは春節の方がメジャー。 仕事仲間はこのタイミングで休まれてたり 帰国されてたりでその場面に出くわしたことは ないですから、そのにぎわいは実感できていません。 …

表示で確かめています

私はチョコレート好きです。 だからチョコレートしか食べたくない。 世の中の販売されてるチョコレートという名の 商品は裏の原材料をいつもチェック。 材料は成分として多いものから 必ず表示されるているので簡単判別。 最初に「砂糖」という表示があれば…

春までの白い歩道

今日は久しぶりの快晴。 白い路面が太陽の光を反射してかなりまぶしい。 久しぶりに電車も動き始めたので最寄り駅まで移動して そこからは徒歩で。 車道は幹線道路を中心にかなり除雪作業が進んでいます。 でも歩道は見る影もなく雪道です。

冬の常備品

先日、都内降雪時に真剣に購入を考えた 雪国の定番備品。 たまたま出張と重なって断念。 しかし、こっちではこれが無いと困る。 今日は久しぶりに太陽が顔をだしこんな時と ばかりにと職員に混じって雪かき作業。

本当の雪国の冬です

ここ数年、縁があり北陸の仕事をいただいて きました。 でもイメージとは違いあんまり雪って 降らないんだ。むしろ拍子抜けしていました。 しかし今年の冬は違います。 白い悪魔は容赦なく牙をむいてきました。 飛行機や在来線は全て動いていない中、 移動手段…

集中とビール

久しぶりにやってしまいました。 短時間の集中が取り柄の私にとって SNSでいただいていた約束を 完璧にぶっちぎりました。 理由はなんとも情けない。 仕事の途中で気づくべきなのに 何しろ集中が始まると少し見えなくなる 性格です。

閉店。感謝。旅立ち

オフィスにほど近いカフェ。七時開店。 朝はこのプレート。 500円でコーヒーとか紅茶が飲み放題。 私が近い将来カフェやるならこんなとこ。 ここで仕事を含めてゆっくり座りながら 思い巡らし時には重要な決断をしたことも。

苦労とトラブルこそが旅する記憶の全て

私にとって2月4日は特別な日。 区切りを迎えます。 自宅の整理をしていたら懐かしいもの発見。 いや発掘かな。 ヨーロッパの国旗がたくさん。 これがどうやって使うかわかる方かなり前に海外で 仕事されるか長く旅行されています・・・

自分の作れるもの、自分の作れないもの

昨年から自炊復活で食生活は変わりました。 突然に作ることに目覚めたのです。 でも、自分の健康は自分で守らねば。 そんな時に「自炊は?」って誰かが囁いた。 それからは外食でも「これって作れるの?」って 視点が多くなってしまっている自分に気づきまし…

小さな努力が大きな成果になる

通勤中の電車車内の中刷り広告でいつも乗っている 新幹線が従来のダイヤに比べて三分間の短縮を 果たしたと。 記録にチャレンジするスポーツの世界とは違い、 常に同じことを毎日求められる。 猛スピードの中で。 常に安全を求められて自然条件もある中で 毎…

しっかり見る。きっちり知る

百聞は一見にしかず。 言い尽くされた言葉。 仕事をするときにきちんと知る時に 不可欠な行動。 知ってる人は知らないふりをしてるし 知らない人が知ったふりをする。 今日はメーカーさんのご好意で生徒達に その中身を見せていただく日。

毎回チャレンジ続けてます

旅する写真にはいつも撮り続けてる 被写体があります。 一番は何と言っても富士山。 飛行機と新幹線のどちらからも最高の被写体。 何回撮っても素敵だし、毎日撮ってもまったく違う。 時には曇ってカタチも見えなくても存在がスゴイ。 その美しさはファインダ…

ツルツル路面をヒヤヒヤして歩く

あの大降雪から1週間。 場所によって溶け方には差はありますが 都内はこんな感じのところもまだまだあります。 昼間はそれなりに気をつけて歩けば良いんですが 夜は全く違う路面になります。 先週から夜中は氷点下。 夜道に光る路面をみると歩くのにかなり慎重に…

常識更新よ常に

現代におけるWi-Fiは生活に不可欠なものになりました。 見えませんが街中にはあふれているし、持って歩けるものも 常に進化しています。 最近ご無沙汰だった海外出張も今年に入って 続くので最近の携帯Wi-Fi事情をチェック。 おお、結構様変わりしていますな。

気温差でも感じる世界観

帰国後の初朝散歩。 気温差が30度もあるのでゆっくり慣らさないと。 体調を崩するくらいなら旅に出かけられません。 雪はまだまだ残っています。 散歩途中の神社の水が完全に凍っている。 指で押せば割れるような薄いレベルではなく かなりの厚みでキンキン…

慣れた頃がまた来たくなるタイミング

オートバイが自由に走るアジアの街は かなりのカオスを感じます。 交通マナーは無いし、ルールも守らない。 車に乗っていたら全方向から突撃してくる。 でも、面白いのはぶつかったりする事故を ほとんど見たことが無いのです。

刺激を求めないと進めない

ということで今回は少し長めのフライトです。 人間は歳を重ねるにつれて慣れ親しんだ 現状にとても満足します。 満足すると現状を変えたくなくなります。 必死に守りたくなります。 このサイクルは仕事に関しては黄色信号。 私にも点滅し始めたので旅に出かけます。

久しぶりの初体験再び

先日、久しぶりに夜行バス移動に再会。 久しぶりなんだけど初体験。みたいなもの。 今宵は久しぶりにカプセルホテル。 実はここ前職で気になっていた場所。 ここを手がけられた方の話を聞いてて いつかはと思っていたから。 新しいサービスにいつもギラギラし…

腹八分がちょうどいいようです

若い頃はたくさん食べるのが幸せでした。 先輩から奢ってもらうと食べて喜んでもらえると 幸せでした。 歳を重ねて、若いたくましい後輩に腹一杯に なってもらうと嬉しい。ああこれか。 でも自分はお腹一杯で満たされることが なくなりました。

すざましい破壊力にも冷静な街

目覚めたら日の出前ですが雪で周りが ビックリするくらい明るい。 すでに雪は止んでいて快晴予報。 ここで容赦なく降り続けると北国なんだけど。 時間が止まったかのように景色が昨夜とは ほとんど変わっていません。