いつも一緒です

11月29日。今年もやってきました。 私はこの日を忘れることはありません。 この仕事を続けるのはこの人への感謝と 続けることこそが使命だから。 辞めたいこと続けたくないこと。 何度もあるし、今も自問自答してます。 だけどまだわからないことばかり。 あ…

素敵な旅を

いつもブログを見てくださって 本当にありがとうございます。 気ままな旅ブログですがこれから始まる 刺激的な仕事に集中したく少し長めの 休みを取ります。 旅は続くのですが、ブログの方はまた 仕事が一段落してからまた再会できるかな ボンボヤージュ/bon…

フライトトラッカーの楽しみ

昔ならばマニアによるマニアのための フライトトラッカー。 今、どこにどんな機種のどこ行きの 飛行機がいるのか。 わかってどうする。 でも、わかると面白い。マニア向け発想。

ホテルの夜を過ごす

ホテルの部屋で夜を楽しむ。 仕事も少し残ってるタイミングなので あえて部屋で。 ここ最近は自宅からの携帯品が増えてます。 最近、ラインナップ充実です。

洗う安全、浴びる安全、飲む安全

日本のホテルの素晴らしいところ。 風呂場の手洗い水が飲める。 誰も気づかないほど。 流石に海外でやろうとは思わないけど 日本では何の疑問も抱かない。

恋するレトルトカレーブログ

レトルトカレーの旅は順調です。 色んな所でいろんなカレーを見つけては コツコツ購入。 おかけでお土産物屋さんチェックは旅の 定番になりました。

土曜日のレイニーライド

久しぶりに雨ライド。 雨の日を選んでるわけじゃないけど 走りたい日がたまたま雨。 雨は視界が悪いし汚れるからほとんどの方は 敬遠されるでしょうけど私は好き。 何か特別な時間なんです。もちろん細心の注意と 準備をして走り出しますが。

情報は常に確かめろ

バス停に到着したら物騒な張り紙。 これから乗ろうと思ってるのに。 あれ?確か台風は今来ていないはず。 こんな時はじっとして待つよりも 問題ないかを確かめます。

今日も何かの記念日です

着陸寸前にCAさんが記念日発表。 空の記念日。 日本の場合、毎日なんかの記念日ですな。 自分に関係する記念日は覚えているけど 生まれて初めて記念日はまだまだたくさん ありそう。

朝の元気はここから始まります

おはようございます。 今朝は少し体調下り坂。そんな時は カラダが欲していないなから いつものおにぎりはパス。 でもお味噌汁はいただきます。 と言ってもホテルで調理は無理なんで スーツケースにある自宅の味セットで。

頂きもので味わう朝コーヒー

おはようございます。 朝は部屋の窓際でコーヒーを淹れる。 趣味をを公的宣言してからは皆さんが 気にしてくれて時々いただきます。 ありがたいです。 今朝は友人がお土産で持ってきてくれた いただきコーヒー。

いつからこんなに好きになったんだろ

今日も素敵なフライトで移動。 台風の影響で雲の多く視界が悪いフライトが 多かったけど、今日はステキな夕暮れ。 30年以上前の初ライトは海外。 ヨーロッパにはアメリカ・アンカレッジを目指す時代。 ゆっくりしていたといえばそれまでですが、その頃は 特に移動…

夜の気になる違和感とワクワク

そんなにマニアではないけどいつもと 何かが違うと気になります。 違和感という発見。 今日も駅のプラットフォームでの 乗り継ぎで何だか違和感発見。 早速、友達に連絡。やっぱり。

久しぶりな作業勉強

久しぶりな作業。 昔は工具を持って飛行機に乗り込み三ヶ月後に帰国。 そんな仕事をしていたんですが、今は工具を仕事で持つことは ほとんど無くなってます。 それでも、久しぶりは良い。 実は久しぶりなので最初の30分はウォーミングアップ。 工具の使い方より…

アルコールの深い沼

今宵も深い沼で泳いでいました。 いや泳がされたとでも言いましょうか。 店主の知識はもちろんこと、友達もとっても 造形が深いなー 私はそこまでの趣味は持てないからある意味、 うらやましいしその分、こんなところで彼らの 知識を楽しめる方が良いな。

あの頃感じたこと

全米テニスで優勝された大坂選手を YouTubeで昔の記憶が蘇ってきて何度も 忘れていた感情が止められず泣きました。 結果を短かくまとめた動画ではあまり わかりませんでしたがゲーム中に色々あった 長めの方をみて納得しました。 あんなことがあったのに冷静…

素敵なひと眠り

今年の69泊目は大好きなカプセルホテル。 気持ちのいい朝を迎えました。 出来た時から気になっていたホテル。 泊まるまでは「カプセルだしな・・・」って 思ってたけど実際に泊まるといい意味で 裏切られました。 一番良いところは共有部分の隅々まで作りこ…

旅の魅力が詰まってる

九月も相変わらず旅が続きます。 久しぶりの友達との再会はとっても嬉しい。 地元の美味しいもの巡りも変わらず 素晴らしい。 でもそんな時に偶然訪れだ街で出会った 気になるお店が一杯で入れなかったら どうします?

日本がバタバタしてます

先日、関西空港を利用しました。 もちろんスムーズな着陸。でも、台風での大きな 被害をホテルでニュースをみてビビりました。 そしたら今度は北海道。 いつもの風景が大変なことになっています。 日常が非日常に。

台風カミングな静けさ

台風の通り道に生まれた人間として台風は 夏の風物詩。 災害をもたらす恐ろしい存在だけどいつもの ことだから淡々と備えるしかない。 所変われば自然災害への備え方が違います。 こっちでは雪の備えはあるけど台風は 近づくこと自体が珍しい。

また始まる新しい朝の儀式

朝は自分を見つめ直す大事な一時。 そんな時にホテルで何かをすることは 更に気持ちが上がる効果絶大。 これまでコーヒー、紅茶でステキな朝を迎えて いましたが今回は原点回帰なお味噌汁。

また、始まります

九月ですね。移動の旅が今年も始まりました。 嬉しいようですが幾分、気が引き締まってます。 慣れてても気持ちの入れ替えは必要。 儀式的ですが今夜だけではホテルでしっぽりと。

名古屋が近づいた

昔から名古屋はなんだか苦手だった。 なぜか。わからない。 自分の中ででも苦手意識は半端なかった。 でも仕事で急きょ訪れた名古屋。 相変わらず、道で迷ってしまいます。基本的には 街の東西南北が理解していないだけ。 でも、色んな時間が巡りなんだか少し好き…

トラブルはある日突然やってくる

トラブルはいつも突然起こります。 最近は電源ありきのサービスに少し依存している からいつも、ちょっとそういうトラブルを想定してます。 自分の仕事も同じ。 うまくいって欲しいのとトラブルを想定するのは 同時進行。いや、考えているからこそ トラブルが起き…

時間よ止まるな

お気に入りの時計。 ちょっと仕事に関係あるやつ。 周囲を見渡すと時計の代わりになる 時を確認する道具が増えてきてる。 電池が無くなったらしく突然止まりました。 うーん困る。 こういう時のために電波時計は持ってるけど。

またまたまた閉店

最近、行きつけお店の閉店が相次いでます。 なんでしよ。 友達と通い続けたお店。 昭和の佇まいとオバちゃんの笑顔が 素敵でした。

人間の振る舞いとは

どんな人にも普段気づかない振る舞いがあります。 でも公共空間では特に意外な面に気づくことも。 飛行機もその一つ。普段の仕事も生活も知らない人が 隣り合わせて乗り込みます。 まずは第一印象から。

朝からワクワクする

東京で暮らしていると朝6-7時くらい開店の カフェの楽しみが当たり前になります。 夏は暑くなる前、冬はまだ暗いけどひっそりした 空気を散歩とともに食として味わう。 でもどこでも味わえるわけじゃない。

肉の海にて

ここ数日、外食の旅。 いろんな人と会話を楽しむため。 締めくくりは肉会。 若い時は食べ放題が楽しみでした。 先輩から誘われたときは至福のひと時。 もちろん、友達ともワイワイと。

ふりがなとフリガナ

ここが変だよにっぽん。 そんな番組ありましたよね。 日本語のすばらしさと不思議さを感じた ことありませんか。ありふれた毎日で。 口座引落の書類で思いました。