旅する写真を仕事にしたいな

スマートフォンカメラの普及とインスタグラムなどの 共有アプリで手軽に写真を撮り、世界中の見ず知らずの 方に見せて楽しむ。 そんなことが当たり前になったからこそ プロカメラマンの仕事は比較されるようになりました。 ずっとやってきた自分の仕事も同じ…

太陽がまぶしい新鮮な感覚

冬の太陽はまぶしい。 北陸にお世話になって初めて感じました きっと雪の降らない地域には意味がわからない。 冬でも太陽の光が当たり前に降り注ぐところでは そこまでのまぶしさを感じません。 でも、基本的に太陽が出ることが滅多にない 北陸では快晴の日…

テレビの楽しみ方。

自宅にテレビのない私にはホテルでしか 視聴する機会がほとんどありません。 今年も三ヶ月くらいはどこかのホテルに宿泊して いるのでそれなりにスイッチつけてその場所のチャンネルを 楽しんでいます。 昔はテレビってずっと見ていた気がします。 番組を視…

冬来たる。初めての経験も来ました

今年の冬は12月から強い寒気が来ていますね。 その余波なのかもしれませんが、乗るべき予定の便の 最新情報がメールできました。 離陸した空港に引き戻す可能性があります。 ウエブで確認してみると前の便には特に 出航に関して変化なし。 これは初めての体験だし…

私の履歴書に引き込まれました。

特別授業。 素晴らしいキャリアをお持ちの方が ご自身の履歴書を生徒に紹介。 経歴の凄さは少なからず知っていた つもりだったけどやっぱりすごかった。 会社員になったことかがない私にも それなりに履歴はあるけど、大きな組織の中で もまれた方のすごさは…

90泊の朝をホテルで迎えて

今年は年始から手帳にホテルに泊まった数を 記入することにしました。 ま、結構な数になるかなと思っていたんですが やっぱりここまで来ました。 90泊。 年末までもう少しあるのでもう少し増えそう。

19歳の通過点

高校を卒業してすぐに来る19歳。 私はその頃、目標なんて無いうえに やりがいも今も続いている仕事に 対してまったくなかった。 だから、世間一般的な試練とか通過点なんて 感じたこともないし、もしあったら 全力で避けていたかな。 今、19歳の若い人たちを…

乗るから並ぶ。乗るのに並べない

整列乗車って首都圏では当たり前。 乗降客が多いので並ばないと 乗れないから。 もちろん降りる方優先じゃないと 混雑が緩和されないですし。 1時間に1本ののどかな駅だと並ばなくても特に 問題ないし、乗り降りの煩雑さでトラブルになる ことなんてほとんど無…

雪が降る街

快晴の東京から強風の中、着陸したら 何やら白いものが。 北陸にも初冠雪。 この時期ですからそんなに積もらないまでも ああ、この時期が来たんだなって思うように なりました。 元々は雪が降る街に生まれていないので この時期という感覚はあくまでも この仕事を…

空よふたたび私に翼をください

国内移動はかなりビジネスマンぽい。 でも、海外移動は20年前に比べて大きく 減りました。 当時は国スタンプ数が各国を移動していたので 結構な量だったのとまだユーロじゃなかったから もっとスタンプを押されていた気が・・・ 時代と仕事が変わりこの10年…

失敗と前進しかないから楽しい

自宅にいる時は自炊。 そういうスタイルになったのは恐らく 移動する仕事が一段落してきた今年から。 ちょっと過激な仕事ではありますが、 このタイミングでしかできないから 今を楽しんでいます。 反面、自宅にいる時間は限られているから 何かしたい。出か…

去年の12月1日いつもの12月1日

去年の12月1日って何してたんだろ。 最近は写真ログで日付がソートできるので あっという間に記憶と記録が蘇ります。 写真でわかった人はすごい。 ここはいつも開いているかわからないお店だけど 昨年はここに入れたんだな。 食べ物ログはスゴイな。 私の場…

ルールは誰のためにあるのかをゆっくり考えました

夜中に少しビックリしました。 その白さが暗さに際立っていたのと 駐車場にきちんと停めていること。 ルールは誰のためにあるの。 そんな思いを頂きながら帰宅しました。 ルールとは守ることが主ではない。

いつまでも一緒

ひっそりでも生きていたら良いことあります。 私にとって11月29日はあの頃と同じ仕事が 出来ていることに感謝する日。 彼はあの頃、私達と一緒に仕事していた。 彼なりの夢を追いかけて。 私はそれをサポートしながら一緒に仕事が 出来ることが何か嬉しかった。 …

ナフキンアイディアは刺激的だ

駅の待ち合わせを兼ねた打ち合わせ。 時間もないのと友人からの相談なので 準備するもの少なし。 そんな時にはジャケットの内ポケットに 忍ばせている赤いボールペンが活躍。 メモをあいにく忘れたのでカフェの ナフキンが大活躍。 言葉で埋められない感覚を伝え…

笑顔の大切さは突然に

久しぶりにパスポート残存期間で 旅行計画にストップ。 渡航先に残存期間制限があったことを 忘れていました。 めっきりこの10年間は仕事でも プライベートでも減りました。 ここ数年はその分を補うかのように 国内が激しいですが。 更新手続き窓口で意外な指…

手帳交代を発表いたします

皆さん、予定は手帳ですか? それともスマートフォン、PC? 私は両方。 どっちかだけだとアクシデントに 対応できないから。 ではなく、両方の良さを使いたいから。 そんな大事な手帳の選手交代時期。

プロフェッショナルを深く考える時期です

社会人である限り、なにかの プロフェッショナル。 間違いないです。 経験の有無や能力なんて関係ない。 そもそもプロとは。 私がお世話になってる世界でも プロフェッショナルを看板に掲げる人が いらっしゃっいます。 もちろん、それはそれで何も恥じるこ…

ブームはいつ始まりいつ終わったのか

仕事をする時にこれがしたいあれがしたいって 好奇心旺盛な方です。 それを自分の中にしたためるのではなく 外に発信するのは意味があります。 その仕事にチャレンジしたいから。 仕事として捉えた時に私が本当に知らなかった部分が 見えてきます。 今日は少し過…

私の常識は誰かの非常識

数字の羅列。何か感じますか・・・ 駅に貼ってある朝の通勤時間時刻表。 赤線が入っているのは特に混雑する時間帯。 よく見ると二、三分おきに電車が運行する。 800ちょうどと802でそんなに違うの? それよりも 、ぶつからないの・・・?

文化に寄り添う難しさ

文化的なことを実際にカタチにする活動を 仕事にする機会に恵まれました。 とっても素晴らしい。 でも、とっても難しい。 なぜならば文化的な活動とは元来 モノを介さないのです。 文明はモノがなんらかのカタチで関わるので 色んなきっかけをつかみやすい。…

忘年会始まります。

そろそろ、12月が見えてきました。 忘年会も続々と。 私は数年前に2週間連続忘年会を経験してから 基本的には大人数なやつはお断り。 楽しさと体調管理はバランスよく。 ちょっと早めなんですがお世話になってる お店の忘年会に参加。 イベント参加させても…

今年もよく移動しています。

まだ11月中旬。山にもうっすら雪が。 今年もよく移動しました。 今年1月からホテル住まいが80泊を超えて 年末までの予定を手帳に書き込みタイミング。 97泊。あと少しで100泊。 今年は三ヶ月以上どこかのホテルで一夜を 一人で過ごしているのか。 これに友達…

ますますハマる朝の楽しみ

一時期、淹れたてのコーヒーにどっぷり ハマっていていつもどこに行くにも 淹れたて味わいセット持参でした。 あれから移り気で好奇心のかたまりな私は さらにエスカレート中。 考えれば、朝の「ながら×ながら」時間が 大好きなので色んな楽しみを知りたいの…

メンテナンスからみえる全体ケア

事務所に仕方なく外置きしている自転車の カバーがいつのまにか強風で飛ばされて チェーンが錆びてます・・・ うわ。プロなんで恥ずかしい。 自分の自転車が錆びた、錆びさせたのは 実に数十年ぶり。 改めてマイ自転車を見直す機会になりそう。 元気な時は体…

基本の基の字

基本が大事。 カラダに染みてる言葉でもあるけど時々 それを思い知らされます。 今日は仕事で特別講師をお呼びして それを改めて痛感しました。

冬の北陸を巡る旅

日本各地には四季に応じたうまいものが たくさん。 私が日ごろお世話になっている北陸も。 特に晩秋から冬にかけての時期は 絶品オンパレード。 一人でこっそり食すのも悪くないのですが 友人、知人と出かける会話のある食事が最高。

再会と出会いと旅と明日と

あっという間に帰宅。 最後は飛行機ですから少しゆっくり移動。 でも、それが甘かった。 レンタカーで空港までの時間をナビでみると かなり微妙な時間。

進んでいる環境に学びたい

松山というか今治、いや愛媛県は関わっている 仕事の最先端の環境を持つ県。 実は少しだけ関わりもあるんだけど やっぱり現地で関係者が集まる場所で 勉強しないといけません。 会議の中で多くの地元パネラーが発表されている ことは当たり前を確実にコツコ…

思えば久しぶりの四国です。

今年は北海道と九州には伺ったので 残すは四国。 と振り返るとこの前いつ? 数年前に店舗視察で訪れたのを除けば もう小さい頃のかすかな記憶しかありません。 四国は文字通り四つの県で構成。 でも天気図とかで見る限り九州や北海道より かなり小さいので移…