
ロンTの季節到来。ワクワクします

なんでこんなに暑くなってきたのに 長袖Tシャツ? 毎年同じ事を答えています。 極端に肌の弱い私は日焼けがかなり苦手。 日焼けした日には必要以上の体力を奪われている。 焼けただけで疲れるのです。 ですから夏用ロンTは必須。

日曜日はハードカバーを読み倒します

4月から週末は読書を中心に。 特に日曜日はハードカバーをしっかりと 読み倒しています。 こんな時代だからこそ本をきちんと。

自分の視点、みんなの視点がズレてます

人の迷惑に気づかないこと。 マナーとかルールとか。 気づかないからあるんですが。 日本はそういうことをこういう風に 文字にすること多いですね。

忘れられない福岡で食べる旅

仕事で久しぶりの福岡。 人生の中でたっぷりの良い思い出と 少しばかりのほろ苦い思い出が 福岡という記憶。 もちろん食べることは福岡の大切な記憶のひとかけら。 今回もお客さまと楽しい夜の時間を。

駐輪場探しの旅がとても大事なのです

課外授業では自転車で街に繰り出します。 もちろん、走る以上に走ってどこかで楽しむが この授業の大事なところなので自転車を降ります。 そんな時に街角で駐輪。いやいや。それはダメ。 10人以上で走ればどこでも駐輪は完全に迷惑。 だから駐輪場を事前に探…

急に空いた時間をうまく使いたい

日本の電車、特に新幹線では極端に少ないのが遅延。 あの速度とあの過密スケジュールを成立させるのには 恐ろしく手間と作業と知恵が盛り込まれているはず。 その点、飛行機はスケジュール遅延はある意味当たり前。 今日も事前に約1時間遅れる連絡がメールで来ま…

遊びの伝来する秘訣とは

小さな路地で子供が描いた大作を散歩中に発見。 車がそんなに往来しないのでこの絵で夢中に なって遊ぶ姿が目に浮かびます。 それにしてもこんな遊びどこで知ったんですかね

ビジネスとしての音楽業界に学ぶこと

最近友達に勧められて行ったミニライブの ミュージシャンの最新作CDを購入。 ライブでの曲も入っていて買って良かった。 音楽業界といえば10年ひと昔と言う言葉すら 陳腐になるほど仕事の進め方と商売の基本が 変りまくっています。

日本には岡本太郎さんがいるな〜

駅の広い通路に掲げてある芸術作品。 記憶が定かではないし、通勤路でもないので ここに何時からあったのかはわかりません。 でも、あまりの存在感にいつもビックリします。 岡本太郎さん。 都内には記念館もあるので彼の作品のことを 学ぶ事ができます。

初体験というワクワク感が嬉しいです

昨日の続き。 マウンテンバイク(MTB)に乗る時のあの ワクワクする気持ちは乗らないと分からない。 専門学校の授業でも必須科目。 乗る授業は生徒からも人気の授業だけど MTBはまず歴史から。

操る喜びがまだ残っています

オートマチックトランスミッション-オートマが 車に搭載されてマニュアルという言葉が 珍しくなって何年でしょ? 乗用車にマニュアル変速を探すのは至難の業。 でも、トラックはいまだにマニュアルも 少なくないですね。

俯瞰で眺めると細かいことに気づきます

今年もGW終りました。 また旅が始まります。いつも旅しているから 旅していないと少し不安だけど少し嬉しい。 旅するとはいつもの風景を全く違う角度、 広がりで新しい体験を脳に記憶させてくれます。 それがまた再開するのは嬉しいです。

接客スタイルが変化していきますね

居酒屋さんではタッチパネルオーダーが 当たり前になってきました。 始めてのお店ならばその場でオススメを聞いたり 店員からもオススメを紹介出来るチャンスが 「接客」でしたが、注文は機械に触れることで 成立します。

GWの過ごし方いろいろ

GW順調に楽しめていますか? 私はいつもの仕事での移動をお休みしていますから のんびり。 仕事も入っているんですが、少し角度を変えながら いつもとは違い、あえて集中せず。

びりっとやってしまいました。使えるのかな

またしてもやってしまいました。 折畳んでいたお札の角がビリッと。 財布のなかに切れ端があったから良いような ものですが、自動販売機はこのままでは 読み取れないので銀行に相談になるパターン。

四月から五月へ

私にとって四月は色々でした。 仕事はもちろん、プライベートでも。 飛行機と電車、車とかなり移動した一ヶ月。 自転車を生業にしている割には自転車で 移動した距離は少ない。 4月で既にホテル泊が30日超え。 昨年よりもハイペース。

プレミアムな月末って何のためにあるんでしょ

それにしても月末の金曜日にしたんでしょう。 何故ゆえに。 恐らく、月末の週末は仕事が一段落しているから 仕事の時短もおこないやすいという考え方? 制度、ルールを決める時に実際に施行した時の ウケの良さではなく、いかに使ってもらえるか。

価値の決め方と相場という勉強はここです

こんなに価格がガンガン変わるものなのか。 普通はモノにしろサービスにしろ定価が存在します。 定価がなくても基本的には相場で決まっているから あらかじめ購入や利用する前に価格を調べれば買う 際に自分にとっての価値と比較可能。 でも、世の中には変動しま…

コーヒー日記続いてます

コーヒーを旅先で淹れるスタイルがすっかり 続いてます。 三日坊主な私がこれだけ続いてるのは朝散歩同様、 奇跡に近い。なんで続いてるの? それは朝の貴重な時間をとても贅沢に過ごせるから。 これは私にとって素敵なそして大切な時間の使い方。 荷物が少し…

時間が短くなって生活が変わる?

近所にあるスーパーの営業時間が変わるようで。 深夜2時閉店から二時間早まって12時時閉店に。 最近は年中無休24時間営業コンビニが生活に すっかり溶け込んでいるのであんまり驚かないけど。 この時間に設定されてたのには意味があります。 最終電車の最寄り…

日本にあるややこしさがヒントです。

最近、学校の授業でキーワードにしています。 和製英語。 そもそも英語の正しい語意を日本語でも 使えればいいんだけどなぜか英語として 輸入された時に伝言ゲーム的には違った 意味に変換されてしまったようで。

うっとりするタイミングになりました

たくさん旅をしているとお馴染の光景があります。 変らぬ景色だけどそれは一年を通してまったく 変らないわけじゃない。 春には春の、秋には秋の色と輝きがあります。

他人をうらやむくらいなら自分を見つめないとね

昨晩はほぼ同い年の仲間達との夕食。 皆さん会社員で所属する会社の大事な ポジションを担っている。 皆さんは長い間、実績と経験を積んでいるので 会社の中でも特別な存在。 彼らのような社内の要職に就ける事が正直、 うらやましい。

偶然と必然があるから旅なんです

偶然の旅で必然の出会いがある。 表裏一体な関係。 今回は初めての場所だったので調べるのも 最低限にして直感でスケジュールを決めました。

地域限定看板巡りは旅のスパイスですな

地域限定看板は見知らぬ土地から来ると 笑えたり、気になってしまったりでついつい 写真にシタタメマス。 昼間なら良いけど夜に散歩を兼ねて 看板ハンティングのために街を ブラブラしているとそれは不審者が 廃貨しているようにしか見えない ようなのであまり…

ステキな旅の醍醐味を味わいたい

航空会社が溜まったマイレージでどこに行くか 申し込み時点ではわからない旅を私に提案して くれました。 場所は日本のどこか。 どこかによっては残念になるかもしれないけど どっちにしても考えて予定通りに進まない旅も 良いもの。

いつもの新しいスタートです

4回目の入学式。 この仕事を始めてから一年が早く感じます。 自分の中では入学式も卒業式もほとんど記憶に ないというのに。 式典は無事に進行し滞りなく終了。

なぜ人間はいつでもどこでも繋ぎたくなったんですかね

空港で移動の時に目立ちます。 あらゆるコンセントから電源を確保する 旅する乗客者達。 思えば、携帯電話が普及した時にはここまで 極端な電源確保難民はいなかった。 どうしてこんなことになってしまったんでしょうね。

いつかはあそこを走りたい夢を持ちながら仕事をします

スポーツ自転車用のヘルメット。 この色とチーム名でビビってこられる方。 マニアです。 10年近く前に仕事で取材した時に頂いたもの。 もちろん、このグリーンの意味を知っているので ずっと大事に保管していました。

日本の色の感覚を海外で改めて学ぶのです

先日イベントでとっても素敵な場所へ。 イベント自体も楽しませてもらったんですが ここは日本に伝わる生地とその完成品でもある和服を 展示してあるところ。 これじゃちっとも伝わりませんね。 ウエブサイトが工事中なのでリンクは控えますが 私の心を揺さ…

同じものを二個買って使う大切さがやっとわかりました

同じものを二個購入。 正しく言えば同じデザインと内容の財布。 色や仕上げは違う。 毎日使うものは二個買いが良い。 そんなことを実感できるようになりました。

恐らく八年間しっかりありがとうございました。

推定8年間。 私の足元を支えたくれた靴とさようなら。 革靴は手入れもきちんとやらないとすぐに 傷んでしまうんだけど、この靴は私のそんな ずぼらな性格にもコツコツと仕事をしてくれました。

やっぱり本を読んで学ぼうと思います

最近、勉強する時間が取れないのがとっても 大きなストレス。 学校で生徒に勉強してもらう仕事をする限り、 私も本気で勉強しないとダメなんですがそれが 圧倒的に足りてないです。

マナーと所作と道具の関係をカフェで発見しました

いつものカフェにて。 ゆで卵をテーブルにガンガン打ちつけている人を 見て最初びっくりしました。 あ、そうか。子供のころにやったことある。

スポーツ自転車の未来は明るいのかな

長らく仕事として自転車に関わらせてもらっていると 自転車のうねりというか流行が流行ってそして、 廃れていくのを何度も見てきました。 そしてその流行サイクルは近年短く限定的な動きを 見せていますね。

まだまだまだ三年目

カレンダーで知りました。 会社立ち上げて今日でやっと三年。 されど三年。 かなり昔、福岡で自転車店を十一年続けた時は 正直、もう誰かと組織としてやる事はないな・・・って 思っていました。

春うららかな午後のテラス席にてヒト観察

まだ朝晩が冷えますがもう春はすぐそこ。 カフェでもテラス席が埋まる季節。 カフェをずっとやりたいと思ってる 私にとって、テラス席は気持ちの 落ち着くところ。

お別れは突然にやってきました

お世話になっている組織の送別会。 週末挟んで最終電車の旅が続きます。 それにしても、普段はそんなに話さないけど ホント、みなさん話が面白くてうまい。

ネタ帳が新しくなってウキウキです

まあネタ帳が一杯になり新しいやつを。 前回とまったく同じ手帳で。 大きさといい紙の厚みといいベスト。 最初は友達からもらったヤツを使っていた けど結局、なんだか同じものが続いてます。

やっぱりホンモノの迫力はすごい

いやはや参りました。 雑誌の表紙を飾っているイラストを特別に 拝見させてもらいました。 雑誌自体は印刷しているので色んな意味で 調整済み。 これは本当の原画。ウァーって声が出ちゃう。

去年の今頃すら覚えてない

去年の今頃は何をしていましたか? そうか、金曜日だったんだ。 6年前の14時46分は職場で仕事をしてました。 でも一年前のことはよく思い出せません。 そう。人間は忘れる事で脳が活躍します。

二年間という短くて濃密な時間過ごしましたね

謝恩会も滞りなく進み、これにて 二年生の行事は全て終了。 明日から新生活に向けて移動をスタート。 思えば全員で濃密な二年間という時間を 過ごしました。 親よりも兄弟よりも長い時間を。

今日の感謝。

今日は素直に喜ぼう。 生徒諸君卒業おめでとうございます。 二年前にみなさんににお会いした時、 少し不安だった。 常勤の先生を含めて皆さんをプロに 育てられるのか。

本人ビックリですが戻ってきました

実は本人が一番驚いてます。 旅の途中で失くした携帯電話発見される。 今回はかなりの距離を移動して気づいたので 完全に諦めてました。 念のために移動したバス、飛行機や ホテルなど一通りの確認。 その一つから該当のものがあるとの連絡。 再会はあっけな…

自転車の楽しみを広げる奥深さ。難しさ。

自転車文化の創造。 そんな壮大かつ深い仕事に携わらせて もらったのはもう10年前。 そんな事できるわけない。 自転車ブランドのそんな大掛かりなことを 否定していたのですが縁があり仕事を 始めたらあっという間に五年が経過。 今回は新しい自転車文化発信…

さあ走りましょう

業界展示会が一通り終わるとこれからは 一般向け試乗会真っ盛り。 昨年、快晴ですごい人出だったイベントに 日帰りで伺いました。 11月のイベントは室内だけどこっちは 広大な土地を利用した青空試乗会。

あっという間に最終日になりました。

早いなー もう学期末。 二年生は卒業。一年生は二年生に。 卒業生の教材の自転車が無くなると 一気に寂しくなるんだろうな。 まるで潮の満ち引き。 自然の摂理のように時が過ぎていきます。

携帯電話を無くして見つけたもの

とうとうなんですが携帯電話を無くしました。 写真のものは別ですが。 ここ最近、何度か無くなりその時々は何となく 思い当たる節もあり、都度発掘してました。 今回だけは数百キロの旅の途中で気付いたので うーん。思い当たらない。

メンテナンスが大事なことに今更ながら気づくのです

先日、痛そうな話を聞きました。 歯石を取るために歯医者さんに行ったら 治療が修行だったとのこと。 ありえない痛さだったこと理解します。 基本的にはメンテナンスしているだけ。 でも、取らないと結果的に歯を痛めつけるので こまめにですね。 私も歯の手入れ…

包むことで受け取れるものってなんだろ

昨日の買い物三つ。 ボールペンと万年筆に使うコンバーター。 それとうつわを。 うつわは陶器なのできちんと包まれています。 ボールペンとコンバーターは正直、過剰包装かも。 でも、包むことで受け取るもので違いませんか。