電源貸します。

ああ懐かしい。 カフェで電源にコンセントを刺したら すごい剣幕で怒られたこと。 電源は貸せませんし勝手なことをしないでください。 コンセントにコードを差し込んでドライヤー当てるとか 音を鳴らすとかではなく。 ちょうど携帯電話が当たり前になり、充…

美しさに潜む技術

出張先で見つけました。 素晴らしい技術力をきちんとカタチにする。 サンプルじゃなくって作品で。 きちんと自転車のことをご存知な方が設計、プランしてる。 市販化の予定はないとか。 これを持つことの喜びが想像できます。 是非、世の中に送り出して欲しいな。 ち…

無料サービスの破壊力

最近気になっていた最新サービス。 宿泊したホテルでご対面。 あいにく明日の朝出発なんでその魅力を 感じられないけどそれでも、このホテルに また宿泊したい気持ちになれます。 この無料サービスを知ったのは数年前。

古きを訪ねて新しきを知る

久しぶりの投稿。 いつもお世話になっているブランドから 最新モデル発表。 残念ながら発表会には行けず。 毎度ながら新しいものは何ができるんだろって 入手前の儀式があります。 今回もサロンで実際に現物を試し撮り。

久しぶりのホームパーティ

我が家に友達と友達の友達がくる。久しぶり。 友達の友達は知らないみなさんだから少しドキドキ。 でも少しワクワク。

旅の途中で旅をする

今年も変わらず年初から旅する仕事です。 その旅する仕事の中でも小さな旅があります。 小さな旅はドキドキします。 時間も限られているし、決められた計画なんて ありませんからハプニングもたくさん。 でもそれが旅です。

今と明日に私の全てがある

今日も旅の1日。 タイトルの写真はラウンジでぼんやりしてる ひととき。 最近、セミナーの出動回数が少し増えています。 そこでリクエストされるのは市場の現在過去未来。 これまでの市場分析って自分がたどった道なので カタチにしやすいけど現在と未来はかな…

新しい関係がうれしい

今週は遅め新年会のような再会が続きます。 旅は一旦おやすみ。この繋がりは大事だから。 久しぶりと言っても、もうこっちがお世話に なりっぱなしな関係。

旅の途中で生活を確かめる

旅の途中で時間を取ること。 それはそこに暮らす方々の生活の一部を 感じること。とっても大事。 今日は同じ仕事をしている友達が車で 気になる場所を案内してくれました。ラッキー 仕事現場でもある販売店はマストで。 今回はそれに加えて新しくできた大型…

ルーツを辿る旅

自分のルーツを知りたい。 距離と時間の問題もあるだろうけど 心のどこかに潜んでる。 私は自分のルーツを大人になっていつも 探してきたつもりだったけど、今回は 生まれて初めての場所に。 かすかな記憶が最近、偶然にもつながって。

同じ富士山。違う富士山

一週間の間、週の始めと週の終わりに 富士山を二回拝めました。 かなり近くで。違う角度で。 飛行機は山梨側。新幹線は静岡側。 同じ富士山。でもかなり違う。

何もなかった1日

何もなかった1日。感謝。 あの時何をしていましたか。 私は震災地から遠く離れた場所で何かを感じて 目覚めました。確か、反応的にテレビをつけた記憶。 何も無かったのでもう一度眠りにつきました。 そして起きて習慣でテレビをつけると。 そこには想像をしない風…

食べ物がミニマム化してます

今宵もホテル。 でもどこへも出かけずに仕事の続きをしなくては。 そんな時にありがたい駅前コンビニ。 最近、この旅するブログにも随分食ネタが増えてきましたが 今夜はこれ。

レトルトカレーという底なし沼

あ、やばい、 今回は痛感してます。レトルトカレーってどこでも あるし、パッケージだけでも楽しめる。 もちろん、旅の記憶にも食の記憶にもなるし お手軽な私なりの趣味。 いやいや意外にお金がかかります。 いや、猛烈に。

気持ちが引き締まります

まだ登頂したことのない富士山。 でも、今年の初ANAフライトからの富士山。 言葉にしがたいくらい美しい。 頂上までクッキリ。 ちょっと近寄りがたい。 今日は旅の途中で色んなことがあり 記念日になりました。 自分の気持ちも新たに。

佇まいが伝わる空間

帝国ホテル。実は初めて。 オフィスからなら自転車でもスイスイ行ける距離。 でもご縁無く今回初めて館内に入りました。 仕事なんで少し緊張なのですがその分、早め到着。 ホテルのもつ佇まいをカラダで感じてきました。

価格の価値観、価格の割安感

野菜や果物は季節や天候で価格は大きく 左右されます。 それに異論を唱える人は少ないし、そもそも 同じ価格ならば生産者はたまったもんじゃない、 その点、旅関係はしたたか。 人気のある時期は高いしそうでない時は びっくり価格も。

ありがとう。

2018年3月。 私は久しぶりの台湾を仕事で訪問。 仕事の方はマーケットリサーチだけど実は 友達に久しぶりに会いたかった。 わざわざ時間を取ってもらい彼と二人の時間。 カラダのことが心配だったけどそんなことを忘れるくらい ビールでグビグビ乾杯。 夕暮れ…

富士山という存在

私にとって富士山は旅の中で 欠かせない存在。 西側に移動する際には極力、その姿を 崇める位置、ポジションをキープしています。 そんな中で新年に拝める最初の富士山は 特別な存在。 飛行機だとこんな風景も。 今年も沢山、楽しみます。

食べる喜び食べない喜び

外食がすごく多い生活です。 だからと言っていつも地元のおいしい居酒屋とか とっても良いサービスと質を提供してくれるレストラン に行けるわけじゃありません。 それでもカラダが喜ばないものは緊急を除き 口に入れないと思っています。 そんな時に使うファミ…

今年も始まりました

今年も無事にあけました。 三が日はしっかり机上で仕事のことを 思い巡らしつつキビキビ過ごせてよかった。 そして今年も旅する一年の始まり。 楽しいようなキツイような。 どっちにしても、私の仕事でもあり 人生でもありますからゆっくりと。 皆さまの新年…

また来年お会いいたしましょう

今年もよく旅をしました。 旅をしたということは旅をさせてくれる方と 旅の途中で必然に出会った方がいらっしゃるわけで。 美味しい食事にありつけ、とても感動的な情景を 味わえたわけで人間のご縁と同じくらい それだけで人生の中で嬉しい。 またどこかで偶然…

地元メシの真贋が気になる

地元の地元定番メニューを地元の友人と 食す時なぜだか安心。 疑り深い性格。 東京には堂々と名前を冠した地元風の居酒屋が沢山。 もちろん食器や食材の全てから従業員の出身まで こだわらなくてもいいけど、せめて地元の人が 好んでいる本物が味わいたい。

年始年末渋滞シーズン来る

この時期は国民大移動なんで 陸路も空路も大渋滞。 陸路と空路の大きな違い。 空路は着陸最優先。そりゃそうです。 離陸する方は我慢強く待ってるけど 着陸する飛行機は落ちるわけにいきません。

体感温度とのギャップ

この数日の気温。 札幌氷点下。那覇20度強。 ちなみに東京は10度前後。 こんなに違えばもう外国。 でも、今回このたった3日間で 滞在したら面白いこと発見。

今年の締めくくりフライト

今年もたくさん飛行機に乗れました。 仕事と関わっていただいた皆さまに感謝。 今日は未体験ゾーンの国内四時間フライト。 新千歳ー沖縄。 国際線はヨーロッパだと日本から10時間。 アメリカ本土なら7時間は最低かかります。 日本は国内線は2時間以内がほと…

大変化が訪れてることを会話から学ぶ

私は自分の身に付けるものはなるべく 自分で買いたい。 他のものはネットを利用するし、それが便利だから ではなくリアルショップのサービスがネットのそれより 優れてると思えないから。

注目されたい演出

今年は国内フライト各社にしかお世話に なってなかったけどここに来て海外航空会社に 乗るチャンス到来。 ANAが離陸前の注意喚起動画を新バージョンに していたので世界的な流れなのかなと推測。

今年もありがとうございました。

今年も旅する仕事が一区切り。 ANA修業が無事に終了。 JALにもまたお世話になりそうで。 ウォレット確認するとすざましい感じ。 今年も約三カ月くらいどこかのホテルで宿泊。 それってむしろ暮らしてるか。

友達との特別な時間

かけがえの無い友達。 皆さんは一人でもいらっしゃいますか。 私は有り難いことにそんな友達がいます。 その一人が少し困難に立ち向かうと聞いて 気づいたら飛行機の予約を取ってました。 私には何ができる?っていつも考えて 行動してるけど、今回は特別。